<   2008年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2008年05月31日

明日は天気も良さそうなので、早起きして朝から鍋谷峠にロード練習、早めに帰ってきてからワゴンRのマフラー交換かな。

変な天気で涼しいというよりは寒い。昼まではTシャツ1枚だったが、寒いので上着を着たで。ちょっと寒すぎとちゃうか。

今日は萩天のクロちゃんは参道の一番駅寄りにいて、すぐに寄って来て足にデンデン、スリスリしては玉垣にスリスリというのを繰り返した。ゴロゴロ言ってるし、やっぱり喜んどるんやろな。茶トラちゃんもカゴで2匹寝ていたが、私を見つけたらすぐに降りて寄ってきた。このネコちゃんは両足を持ち上げるとすぐにコロンとなるから面白い。後はお腹をなで放題(笑)。子犬ちゃんの家のネコちゃんは道の角にいて、家の方へ行こうとするのでナデナデしながら付いて行ったら、ゆっくりと道を渡って前の家の車の前で落ち着いた。頭をナデナデしてたらまた怪我を発見した。メスやのに喧嘩っ早いのかいつも生傷が絶えない。こちらもナデナデしてたらコロンとなって、ゴロゴロ言って喜んでいた。もうネコちゃんはいないかなと思いながら歩いていると、4丁目のガレージの物置の上にいる白ネコちゃんに子猫が生まれてました!いつも白ちゃんがいる場所に子猫ちゃんが2匹こっちを向いてました。メチャかわいい。親はかわいくないけど、子猫ちゃんはかわいかったな。
[PR]
by th6969 | 2008-05-31 23:51 | ときど記

「TH69の車走簿」の最新版 Ver.3.0 に早速不具合が発見されました。不具合内容は 「月別燃費集計」シートの「月別給油量&月別燃料代」グラフの「月別燃料代」の値が「走行距離」になっていたというミスです。あまり影響のない所ですがHPから修正版がDLできますので、できれば再DLをお願いします。

 DLはこちら → 「TH69の車走簿のページ
[PR]
by th6969 | 2008-05-31 19:36 | TH69の自作ソフト

2008年05月30日

今日は萩天のクロちゃんがすごかった。足にデンデン、足にスリスリ、木の幹でバリバリ、灯篭の土台でスリスリの繰り返しで、ほんますごかった。ナデナデするのは久し振りなので喜んでいるのだろうか。

帰りが遅くなったので、いずみ市民生協のニーチャンは帰ってしまったようだ。次は月曜になるのだろうが、とりあえず共同購入の話を聞いてみることにしよう。今も組合員だし、個別配送だから問題はないよな。

今日の白ワインはチリワインの「パヌール」だった。これも美味しいシャルドネで、値段では考えられないような濃い味がした。後口もよく、デイリーワインには最高やな。ちどり屋さんのこのセットは、結局全部美味しかったで。
[PR]
by th6969 | 2008-05-30 23:58 | ときど記

2008年05月29日

今日はねこちゃんは結構いたが、人気がなかった。門柱ミーちゃんはもうすぐご飯の時間なのか、玄関の方ばかり見てるし、茶トラちゃん2匹はカゴの中から出てこないし、子犬ちゃんの家のネコちゃんは玄関のカゴの上でニャーンと鳴いただけ。唯一寄ってきたのは自転車カゴのネコちゃんで、カーゲートの前で指の匂いを嗅いでそこでコロンとなるのかと思ったら、わざわざガレージの中に入ってからコロンコロンした。前でやってくれたらお腹とかナデナデできるのにな。

またアクセルペダルの高さ調整をした。今度は薄めのゴム板に両面テープを貼って微調整だ。ペダルカバーのボルトが届くぎりぎりまで上げたから、もうこれ以上は上げられない。まだ走ってないから分からないが、どうかなぁ…。

帰りの電車から見る風景はスッキリ爽やかという感じで、生駒山がくっきりと見え、遥か北摂の山々まではっきり見えた。空気が澄んでいたのだろうが、こんなに山がよく見えるのは久し振りだ。最近は常に薄ぼんやりというか、白ぼけていると言うか、はっきり見えない事が多いのだが、北からの澄んだきれいな空気に覆われたからだろうか。中国からの黄砂や科学物質の影響は大いにあると思うで。

帰ってから庭のプランターの手入れをしていたら、いずみ市民生協のニーチャンが食パンを持ってやってきて、生協に参加しませんかと勧めてきた。元々実家はいずみ生協の初期からの組合員だし、私も生協の食料品で育ったようなものだから考えてみることにした。店舗に無いものもあるし、個別配送だから共働きでも大丈夫やし、問題はあまり無いような気がする。そのカタログは私が実家で見ていた頃よりは遥かに分厚くなっており、一気に全部見たら疲れてしまった。また来ると言うので、その時に話を聞いてみよう。
[PR]
by th6969 | 2008-05-29 23:51 | ときど記

2008年05月28日

免許の更新にいってきた。家から光明池の試験場は結構近くて自転車で充分だから本当に助かるな。無事に一般運転者の5年更新の免許をもらってきた。帰りは同じ泉北1号線を走って帰ったら、泉ヶ丘で狭山のほうへ曲がるところで後ろからバイクが追い越していったと思ったら白バイやった。ちょうど曲がる時に追い越されたので何もなかったが、そのまま真っ直ぐ走っていたら何か文句は言われたやろな。一応、泉北1号線は自転車通行禁止やからな(苦笑)。

実家へ行ったらやはりガシはおとなしかった。kunちゃんにナデナデされても「ビクッ」とすることもなく、櫛でといてたらゴロゴロ言っていた。ほんまに慣れたもんやな。

アクセルペダルの高さはもうちょっとという感じやった。後5ミリくらいかなぁ。
[PR]
by th6969 | 2008-05-28 22:34 | ときど記

2008年05月27日

明日免許の更新に行くことにした。光明池の試験場まで自転車で行くから、なるべく早めの天気のいい日ということで急遽決定した。今回やっと一般運転者になり、更新期間が5年になる。違反はあまりないのだが、時期が悪かったりしてゴールドはなかなか難しい。

帰り道はねこ豊富やったな。門柱ミーちゃんは前の家のガレージにいてすぐに寄ってきたが、最近いまいち反応が良くないようだ。行ったり来たりもあまりしないし、コロンとなることもほとんどない。かなりの老ネコやから最近の暑さがこたえているのかもしれない。茶トラちゃんもすぐ寄ってきたが、こちらは足にスリスリすると抜け毛がズボンに一杯付いてしまった。それから久しぶりに子犬ちゃんの家のネコちゃんが門柱にいて、ナデナデし放題やった。ちょっとお腹がダブっているのが気になったな。自転車カゴのネコちゃんはガレージの前にいて、指の匂いをかいで満足したらガレージの中に入ってコロンコロンした。でも何となく例の家の方が気になる感じやったな。

車走簿はかなり不具合も解消できたので、そろそろ正式版を公開しようかなと思っている。使いやすくなったと思うけど、どうかな。

今夜の白ワインはヴィーニャ・チルカヤのシャルドネのレゼルバやった。このワインは赤もバランスが良かったが、白も甘みとドライさ感のバランスが最高で、かなり以前に飲んだしシャブリを彷彿とさせるような味わいだった。これは後11本もあるので楽しめそうだ。
[PR]
by th6969 | 2008-05-27 23:03 | ときど記

avastop!

フリーのアンチウイルスソフト「Avast」が原因のWindwsのシャットダウン障害については、対策ソフトとして「avast fack」を紹介したが、これを使用しても正常に終了できないことが多くなってきたため、新たに「avastop!」を導入して試してみた。するとこちらでは、ほぼ完璧に正常に終了できることが分かった。まず私のPC、それから実家のPC、最後にkunちゃんのPCでも試してみたが、今の所正常にシャットダウンできないという不具合の発生は一度もない。「Avast」を使っていてWindwsが正常に終了できない時には、「avastop!」を使った方がよさそうだ。ただ、簡単ではあるが設定が必要なので、色々試してみてほしい。

私の設定は以下の通り。

1)「Avast」の設定>トラブルシューティングから「セルフディフェンスモード」を無効

2)「avastop!」の設定を「avastopがシャットダウンする」

3)「avastop!」の設定を「サービス停止からシャットダウンする」

この設定で私のPCは問題なくシャットダウンできているので参考にしてほしい。それから、終了時にいちいち起動するのはとても面倒臭いから、「avastop!」をインストールする時に「スタートアップに登録」するようにした方がいいだろう。

 ○ avastop!
[PR]
by th6969 | 2008-05-27 19:22 | フリーソフト

2008年05月26日

「車走簿」の改良だが、いきなりミスが発覚してしまった。まさかそんな所に残ってるとは思わなかったなぁ。それから他にも、「メンテナンス」のシートの下のほうに数式が残っていたり、セルの保護の設定が悪くてセル内で修正できなかったり、改めて見直してみると色々問題はあるようだ。今回のバージョンアップでちょっとマシになりそうだ。

門柱ネコちゃんは門柱でお休み中だった。一応起きたけどボーっとしてたな。茶トラちゃんは2匹で新聞屋の軽トラの前でくつろいでいた。1匹はお腹までナデナデできるけど、もう1匹は近くに寄ってくるのに触ろうとしたらすぐに逃げてしまうな。自転車カゴのネコちゃんはバイク椅子にいて、すぐに降りて寄ってきた。指の匂いを嗅いでコロンコロンして、今日は手を前足で抱えてペロペロしてくれた。それにしても毛並みのいい猫ちゃんだ。結構高級だったりして。kunちゃんもナデナデしたそうだが、常に元々クロちゃんのいた家の方を見てばかりだったそうだ。私も子犬ちゃんの家のネコちゃんがそんな感じだったことがあったが、その家には何かいるのだろうか。カッコいいオスでもいて気になるのだろうか(笑)。

アクセルペダルの高さ調整をした。何か挟むものはないかと探していたら「セラもパワー」が出てきたのでそれを挟んでペダルカバーを取り付けてみた。するといい感じにペダルが高くなり、そこそこアクセルを踵であおる事ができそうだった。実際に走ってみてからまた調整だ。

今日のワインはきつかった。最初は泡にしようと思っていたのだが、涼しい風が吹いてきて泡は勿体なさそうだったので、前に安いからと箱で買っていた「JJマクウイリアムス」のセミヨン&シャルドネにした。価格は500円だったがとても美味しいワインで楽しめたのだが、後で度数を見たら「14度」と書いてあり、やっぱりなと思わせるきつさだった。結局夕食の後は何もできませんでした。
[PR]
by th6969 | 2008-05-26 23:50 | ときど記

「TH69の車走簿」の改良中です。
色々やりすぎてよく分からないのですが、こんなもんかなと思いますので、「車走簿のページ」にアップしてみました。特にグラフはかなり変更しましたので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

そのあたりの使い勝手について、もし良かったら試してみてレポート頂けたら幸いです。

http://www.eonet.ne.jp/~th69/syasoubo/syasoubo.html
[PR]
by th6969 | 2008-05-25 23:52 | TH69の自作ソフト

2008年05月25日

朝から雨だったので、前からやろうと思っていた「TH69の車窓簿」の改良をやってみた。やり始めたら毎度のことだが夢中になってしまい、かなり疲れてしまった。脳が疲れたという感じ(笑)。エクセルでこんなに何かやったのは久しぶりやな。

フジツボのマフラー「レガリスK」がやってきた。オールステンでいい感じだが、結構でかくて重い。マフラーの吊ゴムが付属しているのはそのためやろな。実際取り付けるのはいつになるかなぁ。

最近ガシはおとなしい。今日も実家に行ったら2階にいて、いつも通りゆっくり階段を下りて玄関で短くなっていた。先日は櫛でとけなかったので、今日は毛の抜け方がすごかった。ちょうど冬毛が抜ける頃やし、ガシも気持ちいいのか落ち着いているようだ。

アクセルペダルはまだ少し低かった。あと10mm位上げたらちょうど良さそうだ。
[PR]
by th6969 | 2008-05-25 22:17 | ときど記