<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2008年09月30日

ポラールの高度データの修正が出来ることがわかったので、盆休みに行った乗鞍ヒルクライムのデータも修正してみた。この時はポラールが現在の高度から「この高度にしますか」とか聞いてきたのでそれでスタートしたのだが、約80m程マイナスしていることが分かった。それで今回全ての高度データを「+80m」で修正してみた。やり方も慣れてきたので簡単に済み、その日のデータを開いてみたらきっちり修正されていた。最高点の高度も実際の高度に近づき、より正確なデータとすることが出来た。

ポラール心拍計CS400のラップタイム情報を編集及び解析するエクセルソフト「TH69のポララップ」がベクターで公開されたようです。ラップタイムをトレーニングに活用したいと思っている方が居られましたら、使ってみてください。私は結構活用しています。

○TH69のポララップ (ベクター)

自家製コーレーグースがなくなったので、新しく漬け始めたのを使ってゴーヤチャンプルーを作ってみた。すると「おいしい!」 前のはかなり出がらしだったので、辛味が薄くなっていたのだろう。味付けもバッチリで今までで一番おいしかったかも…。もちろんゴーヤは自家製で、今シーズンでは最後となるかもしれない。
by th6969 | 2008-09-30 23:46 | ときど記 | Comments(0)

2008年09月29日

寒いなぁ。この前まで暑い暑いと言ってたのに、ちょっと極端すぎるな。

kunちゃんは、帰り道で自転車カゴのネコちゃんが面白かったと言ってた。最初はガレージの前にいて、一応寄ってきてレジ袋と鞄の匂いを嗅いだ後、歩道と車道を分けているコンクリートのブロックを乗り越えて度々振り返りながら道を横断し、前の家のガレージに入ってコロンとなってkunちゃんの方を見ていたそうだ。雨で道が濡れていたため、乾いた所でコロンとなりたかったのだろうか。このネコちゃんは、とにかくまずコロンとなりたいようだ。

昨日のタンデムサイクリングでは、スタート時の高度自動補正によって本来360mのところが140mでスタートしてしまったため、その後の高度が全てマイナス220m程度で表示されてしまった。それを何とかならんかと、ポラールのその日のデータをテキストエディタで直接開いて内容を覗いてみた。すると結構簡単な構造で、最初に設定などのデータが記録されていて、その下には「心拍数、速度、高度」が一列ずつずらーっと並んでいるだけの構造だった。これなら何とかなると早速コピーしてエクセルに貼り付けてみた。すると思った通り、各セルに一つのデータがそれぞれ貼り付いた。そして隣のセルに「高度+220m」の数式を作り、全ての高度について「+220m」で修正した値を出し、それをコピーしてエクセルの元のデータの部分に値を貼り付けてみた。そして「心拍数、速度、高度」のデータの部分だけをコピー、テキストエディタで開いていたポラールのデータの同じ部分に貼り付けて上書き保存し、「Polar ProTrainer 5」でその日のデータを開いてみると・・・見事に変更できてました! これなら乗鞍ヒルクライムのデータも修正できそうや。うまく行くことは行ったが、これならデータ改竄も自由自在やな(苦笑)。
by th6969 | 2008-09-29 23:49 | ときど記 | Comments(0)

吉野「道の駅黒滝」から洞川周回コース

自宅-道の駅黒滝(駐車)-R309-川合-虻トンネル-洞川-小南峠-地蔵トンネル-R309-広橋トンネル-道の駅黒滝

時間:4時間15分45秒
距離:55.4km

kunちゃんの入院とかあったりして『超』久し振りのタンデムサイクリングに行ってきた。コース的には昔は山また山の山岳コースだったが(私がロード練習に行ってたころ)、今ではトンネルが各所で整備されてタンデムでも充分走れるようになっていた。特に道の駅黒滝から洞川までは、新笠木トンネル・新川合トンネル・虻トンネルのおかげで思っていた以上に近くて驚いた。これやったら度々来れそうだ。

続きは「kunとTH69のタンデム日記」にて
by th6969 | 2008-09-28 18:43 | 自転車 | Comments(0)

2008年09月26日

うまい具合にスパークが減ってきて、今夜でこのシーズン最後のスパークとなった。締めくくりは家では一番高級と思われる「ロジャーグラート・カバ・ロゼ・ブリュット」だった。次は白、さらに寒くなったらいよいよ赤のシーズンだ。

明日は天気よさそうなのに仕事でつまらんなぁ…。日曜日は久し振りにタンデムでもと思ったが、1日だけの休みなのでどうしようか思案中だ。行くとしたら吉野から洞川辺りを周回が気持ちよさそうだ。やっぱり行くかな。

kunちゃんが会社に行く時、バス停の後ろのフェンスの前に茶色とグレーの子猫ちゃんが2匹いて、とてもかわいかったそうだ。少し離れて親猫もいたようだ。今も子猫のシーズンなのかな。
by th6969 | 2008-09-26 23:49 | ときど記 | Comments(0)

2008年09月25日

9月分の電気代の明細が来たので早速「TH69の光熱比」に入力してみたら、今年に入ってずっと一日当たり10kwh前後だったのが一気に7.8kwhに落ちたことが分かった。何でかな~と思って考えてみたら、壊れかけた生ゴミイーター君をごみパックンに交換したのが8月16日だから、ちょうど9月分の電気代の期間と一致するということに気付いた。やっぱりイーター君はスイッチがおかしくなって電気を食っていたのかもしれない。交換してよかったかも。

TH69の光熱比 (ベクター)
by th6969 | 2008-09-25 23:13 | ときど記 | Comments(0)

2008年09月24日

バナナがどこのスーパーでも売り切れで食べられなくなってしまった。それで今日kunちゃんが「何で売り切れてるか分かった。バナナダイエットやて」と言ってた。またか。ほんましょーもないなぁ。前の納豆の時も困ったが、今回も結構困っている。おいしいから普通にいつも食べてるのに、何で食べられへんのや。「何かを食べるだけで健康」とか「何かを食べるだけでダイエット」とかいうのは、ええかげん止めにしてくれんかなぁ…。

帰りにスーパーで値引きの牛乳と値引きの野菜ジュースを買って帰った。もともと牛乳をよく飲んでいたのに、最近飲んでいないことに気付いて(毎日作るヨーグルトだけ)また飲み始めようと思ったからだ。その帰り道、遠回りしてモモちゃんの家の前を通ったら、居らんかった。「居ら~ん」と言いながら歩いていると、斜め前の家のガレージからモモちゃんが勢いよく出てきた。久し振りだったので嬉しかったのか、ゴロゴロの音もすごく大きかった。
by th6969 | 2008-09-24 20:13 | ときど記 | Comments(0)

「TH69のポララップ Ver.1.1」をベクターに登録申請した。そのうち公開されると思うので、またDLして使ってみてほしい。まあ、需要はほとんどないと思うが…(苦笑)。

○TH69のポララップ (ベクター)
by th6969 | 2008-09-23 23:37 | TH69の自作ソフト | Comments(0)

2008年09月23日

高槻の神峰山寺へお彼岸の墓参りに行ってきた。行きは結構混んでいて時間が掛かったが、帰りはスイスイ走れて楽チンだった。中環も立体交差化が進み、かなり流れはよくなったようだ。
by th6969 | 2008-09-23 23:34 | ときど記 | Comments(0)

2008年09月22日

夜になったらメチャ涼しくて窓を開けてたら寒いくらいやった。明日の朝は早起きしてロード練習と思っていたが、この気温やと止めといた方がええかもしれんな。明日は墓参りだけにしておこう。
by th6969 | 2008-09-22 23:36 | ときど記 | Comments(0)

自作ポラールラップタイム解析ソフト「TH69のポララップ」

ポラールCS400のデータ解析ソフト「Polar ProTrainer 5」の心拍カーブウインドウで表示される「ラップタイム」ウインドウは、どちらかというと「見るだけ」というイメージが強く、それで何かをやろうとは思っていなかったのですが、私のメイン練習コース「鍋谷峠ヒルクライム」の毎回のラップタイムを調べたいと思った時に、これが活用できないものかと思案しました。

それで試しにラップタイムをコピーしてエクセルに貼り付けてみると、うまい具合に見た目通り各セルにデータが1つずつ貼り付くことが分かりました。これならエクセルでデータの編集及び解析ができるかも…と思い立ち、作り始めたのがこのソフト開発のきっかけです。

自分ではそこそこ使えるソフトになったと思っていますが、他の人に使ってもらって色々ご意見を伺い、さらに使いやすいソフトになればと思っています。使い道としては、同じコース(ヒルクライムなど)のデータ比較、周回コースのラップ毎のデータ比較、レース(周回コース)のラップ毎のデータ比較など色々あると思います。ぜひ「TH69のポララップ」を使って頂いて、ご意見をお聞かせください。

○ページTH69

○TH69のポララップ (ベクター)

by th6969 | 2008-09-21 20:18 | TH69の自作ソフト | Comments(0)