<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「豚キムチ」のレシピ

グレキチさんが豚キムチ作ったら味が濃すぎたように言っていたので、ベターホームのレシピとkunちゃんが今やってるレシピを載せておきます。豚はバラ肉の方が断然おいしいです。その豚バラ肉は充分油が出て少し焦げ目が付くまでよく炒め、汁はなるべくなくなるようによく炒めた方が味が凝縮しておいしく感じます。

【本来のベターホームのレシピ】

■材料(2人分)
豚肩ロース肉(薄切り)・・・・100g
  酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・100g
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
もやし・・・・・・・・・・・1/2袋(125g)
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱

①豚肉は4~5cmに切って酒をふります。

②キムチは大きければ一口大に切ります。にらは4~5cm長さに切り、もやしは気になるひげ根を除きます。

③フライパンに油を中火で熱し、豚肉を炒めます。肉に充分火が通ったらもやし、キムチ(汁ごと)を加え、さらに炒めます。最後ににらを加え、しょうゆを鍋肌から入れて、さっと混ぜます。

【今のkunちゃんのレシピ】

■材料(2人分)
豚肩バラ肉(脂身の多いもの)・・・・150g
  酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
味のあるキムチ・・・・・・・・・・・・・・・150g
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
コーレーグース・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①豚バラ肉は4~5cmに切って酒をふります。

②キムチは大きければ一口大に切ります。にらは4~5cm長さに切り、もやしはそのまま使います。

③フライパンに油を中火で熱し、豚肉を炒めます。肉に充分火が通ったらもやし、キムチ(汁ごと)を加え、さらに炒めます。最後ににらを加えて充分炒めます。仕上げにしょうゆを入れてさらに炒め、コーレーグースを適量加えて出来上がりです。
by th6969 | 2008-12-24 20:41

「TH69のかんたん工程能力 Ver.3.2」に、なぜか分かりませんが「項目別工程能力報告書」シートのマクロが働いていなかったという不具合を見つけたので修正しました。ベクターには本日登録申請をしたのでまだ公開されていませんが、できれば修正版の「Ver.3.2a」をDLして頂き、差し替えをお願いします。まあ、ほとんど需要はないと思いますが…(汗)。

○ベクター『TH69のかんたん工程能力 Ver.3.2a』
by th6969 | 2008-12-24 19:42 | TH69の自作ソフト

2008年12月23日

今日は色々忙しかった。朝から掃除、昼からロード練習、実家で電球の交換、照明本体の交換、年賀状の印刷などやって、ゆっくりする間がなかった。実家のキッチンの照明は、蛍光灯を交換したらメチャクチャ明るくて、調光しようとしたら薄暗くなりうまく行かなかった。これは何となく器具が悪いような気がして、そのまま使い続けるのは危ないので近所のコーナンに買いに走ったのだ。そして応接間にあったのをキッチンへ移動し、新しいのを応接間に取り付けた。早く気が付いてよかった。火事になったらえらい事やからな。

コーナンでは最近では珍しく面白いものが安かった。それはチップとデールのマットで、短い方は玄関に、長い方はリビングの窓の前に置いてみた。マットに乗ると何となく暖かくていい感じだった。それから赤いサラサドウダン(全体が赤かったらサラサじゃないけどな)が安かったので買ってきた。庭に植えるスペースはもう無いから鉢植えにするつもりだ。たまに羽曳野のコーナンに行くと面白いな。
by th6969 | 2008-12-23 23:45 | ときど記

鍋谷峠往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠-天野山(往復練習3回)-自宅
時間:2時間30分05秒
距離:55.6㎞
鍋谷峠ヒルクライム:25分18秒
081223 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_22313132.gif
081223 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_22313977.gif
(↑ポララップのデータ ラップタイム順に並び替え表示)

by th6969 | 2008-12-23 22:44 | ロード練習

「▼あなたの一押し「ショッピングサイト」クチコミ情報大募集!▼」という企画があるので参加してみました。一押しショッピングサイトといっても1つしか利用していないのですが、やはり楽天市場でしょう。ほとんどワインですが、他にもミネラルウォーターや食品、家具などでも利用しています。重いものは宅配でしかも安いというのがネットショッピングの魅力ですね。

あなたの一押し「ショッピングサイト」クチコミ情報大募集!@aafactory

企業ホームページ制作・ウェブデザインならaafactory
by th6969 | 2008-12-22 22:27 | 無題

2008年12月21日

今日は午後から雨の予報だったので家で年賀状のレイアウト作りをやった。canonのサイトでマシな画像が見つかり、案外簡単に出来上がった。後は印刷するだけだが、最近ほとんど使っていないプリンターが動くかどうかが一番心配だ。

実家の近所のオバサンがまた年賀状作りよろしくというので行ってきた。家は筆グルメなのだが、こちらは筆まめのため使い方がほとんど分からずに困ってしまった。結局イラストとか使おうと思ったらCDを入れないと使えないことが分かった。結構面倒臭いので同じcanonのサイトで適当なレイアウトをDLして、それを印刷してあげた。急いでやった割にはまあまあ良かったようだ。

実家では生協で購入した中華点心鍋をやった。えび餃子、小籠包、餃子、花焼売、肉団子に薄味のダシが付いた物で、これが予想以上に美味しかった。でもkunちゃんが持っていく野菜の量を減らしたので、野菜不足の鍋になってしまった。今度やる時は余ったら持って帰るくらいにせんと、ちょっともの足りんな。最後は雑炊で締めくくりで、これがまたメチャ美味しくて満足だった。またやろう。

昨日植えつけた野菜の苗は一応萎れずに頑張っていた。以前に植えたプチベールも少し大きくなってきたようだ。島トウガラシは葉っぱをどんどん落としながらもようやく実が少し色づいてきた。

結局雨はほとんど降らなかったが、メチャクチャ暖かくて気持ち悪い。12月も下旬というのにこの気温は異常すぎるな。
by th6969 | 2008-12-21 22:42 | ときど記

「Polar ProTrainer 5」 カレンダーウインドウのデザイン(テーマ)変更をアップしました。Polar ProTrainer 5 のカレンダーウインドウのデザインは簡単に変更できますので、自分の好みのデザインに変更してカスタマイズするのがお勧めです。ポラールのおまけでも数種類のデザインは用意されていますがどれもパッとしませんので、自分でカスタマイズした方が Polar Pro Trainer 5 とCS400にさらに愛着が湧くものと思います。
「Polar ProTrainer 5」 カレンダーのデザイン変更_d0036883_19512039.gif
上の画像が私がデザインした冬仕様の暖かそうなバージョンです。(クリックすると元画像が開きます)よかったら試してみてください。

○ページTH69
by th6969 | 2008-12-21 15:57 | Polar CS400

鍋谷峠・裏鍋谷峠コース

自宅-天野山-鍋谷峠-裏鍋谷峠-天野山(往復練習3回)-自宅
時間2時間54分25秒
距離:68.2km
鍋谷峠ヒルクライム:26分22秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:27分44秒 (新道分岐の橋から頂上まで)
081220 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_1983241.gif
081220 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_2320739.gif
(↑ポララップのデータ ラップタイム順に並び替え表示)

朝食後に野菜の苗の植え付けと窓ガラスの掃除(全ての窓をやったので疲れた)をやったらちょうど昼になった。昼食はサッポロ一番のチゲ風ラーメンとその残りの汁で作った雑炊にしたが、冷凍のご飯が結構多くしかも卵まで入れてしまったので、それだけで充分1食分のボリュームがあった。結局ラーメンと雑炊で約2人前食べてしまった。こんな食べ過ぎの状態でロード練習に行ったら絶対に気分が悪くなりそうだからと、あらかじめ御岳百草丸を飲んでおいた(笑)。これが効いたのか練習中に気分が悪くなることはなかった。よかったよかった。

今回も回転よりはなるべく踏み込みを意識した練習にした。アウターでも結構踏めるので以前よりは遥かにペースは速くなったようだ。朝は寒かったが天気予報通りメチャ暖かくなり、天野山カントリーの登り坂ですでに暑くて長指グローブを脱ぎたくなった。この気温やったらレーパンだけでも充分いけたやろな。鍋谷峠ヒルクライムもやはり踏み込み重視で、ギヤを39X15に固定して約20回転ずつシッティングとダンシングを繰り返して登ってみた。製材所を過ぎて森の中に入るとさすがに気温は下がったが、火照った体にはちょうどいいくらいだった。勾配がきつくなるとやはりギヤはちょっと重すぎで、ケイデンスは低すぎたようだが何とか登り切った。

下りも寒くないのでそのまま下り、バイパスの分岐のところでしばらく休憩後、裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。こちらも同様にギヤを39X15に固定して約20回転ずつシッティングとダンシングを繰り返した。大阪側に比べると勾配は全体的にやや緩めのためか重めのギヤでも余裕があり、勾配の緩い所ではさらにギヤを上げたりして結構いいペースで登っていけた。しかし勾配がきつくなる道が2車線になる辺りからは、やはりギヤは重すぎでペースは極端に落ちてしまった。それでも売切れることなく峠の手前ではさらに加速してゴールした。タイムは27分台で前回には及ばなかったが、まずまずのタイムだった。最高心拍数と平均心拍数はラップを取り始めてからの最高で、結構追い込んで走っていたのかもしれない。中盤の勾配のきつくなる所をうまく乗り切れば、さらなるタイムアップも可能だろう。

ダウンヒルは前に車が数台つかえてしまったので、のんびりペースだった。安全を考えるとその方がええんやろけどな(苦笑)。そしてバイパスのトンネルまでもがいた後、快調に走って天野山に帰ってきた。旧170号から天野山の周回路に左折したら、前から荒木さんが登ってくるのが見えた。レーパンで青いジャージやからすぐに分かったで。すれ違う時「荒木さ~ん」と呼んでみたが、気が付いたのかどうかチラッとこちらを見ただけだった。

そして天野山のコースで前回と同じ往復練習をした。今回は裏鍋も登ってきたりして少し足に来ていたため、特に登り側のペースは上がらなかった。2回目の登りに向かって流していた時、前から見覚えのある自転車そして特徴のあるフォームの荒木さんがやってきた。今度は手を振ると手を上げてニコッと笑ってくれた(嬉)。荒木さんの笑顔で俄然やる気が出て、後2回のインターバルをやり遂げることができた。帰りの天野街道の登りでは腕が攣りそうになって困った。結構ダンシングを多用したので腕に来たのだろう。今日もいい練習になったな。
by th6969 | 2008-12-20 20:35 | ロード練習

2008年12月19日

帰り道、見事な夕焼けやったなぁ。明日も晴れそうやから、また昼から鍋谷やな。朝は窓ガラスの掃除と野菜の苗の植え付けをやろうかなと思っている。

ワインオーソリティ・オンライン」さんで注文したワインがやってきた。今回は取り置きされることもなく、運送中に割れることもなく無事に到着したようだ(苦笑)。スパーク以外の福袋セットの内容は、白は予想通り「solora」の白「セミヨン・ソーヴィニヨンブラン」と「シャルドネ」だったが、赤はスペインの「デスカラオ」とフランスの「レ・ゾークル」だった。ポイント10倍を考えると価格以上の価値はありそうなので、在庫があったら購入をお勧めします。
by th6969 | 2008-12-19 23:01 | ときど記

2008年12月18日

帰り道で、モモちゃんの家の玄関に置いてあるカゴの中にモモちゃんがいたようなのだが、「ニャーン」と呼んでみても何の反応もなかった。これまでだったら「ニャ~~~~~~~~~~ン」とねちっこく鳴いてくれたものだが、人嫌いにでもなったのだろうか。最近ネコちゃんが少ないので面白くないなぁ。
by th6969 | 2008-12-18 23:47 | ときど記