<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2008年12月08日

何か風邪気味や。まだのどがちょっと痛いくらいやけど、注意せなあかんな。

コノミヤでペーパーを買いに寄った帰り、2丁目のお屋敷の並んでいるところにネコちゃんがいるのが見えたので「ニャーン」と言ってみたら、ネコちゃんも「ニャーン」と鳴きながら寄ってきた。アメショーの中ネコちゃんのようだったが、寄って行ったら見たことない人だったので驚いていたようだった。それでも逃げなかったので「ニャーン」と言いながらナデナデしようと寄っていったら、前から車がやって来てそれ以上かまえなかった。結構かわいいネコちゃんだったので残念だ。
by th6969 | 2008-12-08 23:46 | ときど記

鍋谷峠・裏鍋谷峠コース

自宅-天野山-鍋谷峠-裏鍋谷峠-天野山-自宅
時間2時間29分30秒
距離:59.0km
鍋谷峠ヒルクライム:25分47秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分59秒 (新道分岐の橋から頂上まで)

081207 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_17524278.gif
081207 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_1753580.gif
081207 鍋谷峠・裏鍋谷峠 (ロード・単独)_d0036883_17531776.gif
(↑ポララップのデータ ラップタイム順に並び替え表示)

朝は寒すぎたので部屋の掃除機掛けなどやってから、昼食後にロード練習に行くことにした。そして昨日買ってきたおニューのシューズカバーのデビューとなった。パール製のものだが、足首の内側にチャックがあり、パカッと完全に開くので装着しやすかった。前の部分はタイムのクリートと干渉しないかと心配したが、何とか大丈夫そうだった。そしてkunちゃんに見送られて出発した。kunちゃんも新しいママチャリで試乗がてらサイクリングに行くようだ。

今回も堺カントリーの道は避けて天野街道から天野山に出て、鍋谷峠を目指した。やはり昼からロード練習に出たのは正解のようで、日陰はさすがに寒いが日向はポカポカととても暖かかった。風も追い風のため結構いいペースで走ることができた。今日も前回と同じようにギヤを掛けて走ってみたが、足がだるくなることもなくいい感じだった。そして鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始した。

鍋谷峠も前回よりもさらにギヤを掛けて走ってみることにし、39X16でダンシングとシッティングを繰り返して登って行った。最初はギヤを掛けているだけにペースも良かったが、登るにつれてだんだん踏めなくなりケイデンスは平均45rpmと最低レベルになってしまった。それでもタイムは25分47秒と平均レベルでは登ることができた。しかも太腿の前の筋肉がだるくなることもなかった。何が良かったのかと考えたが、サドルをさらに後ろに下げたからか、回転をあまり上げずに走るようになったからかのどちらかだろう。

調子は悪くなかったのでそのまま下って裏鍋谷峠を登り返すことにして下り始めた。途中見晴らしのいい所で遠くに白い山の連なりが見えた。多分大峰山脈の山々だろうが、本当に真っ白でまさに冬山いう感じだった。そして茶店を過ぎ工事中のダートを走って裏鍋のスタート地点に到着した。シューズカバーをしていても足先は冷たくなってしまったので、しばらく日向で休憩してからスタートした。

裏鍋も同じく39X16でシッティングとダンシングを繰り返しながら登ることにした。最初は30回転ずつで走っていたが、ちょっと長すぎたため20回ずつに変更した。とにかく緩くてもきつくても20回ずつを繰り返した。これが良かったのか、売り切れていなかったためか、裏鍋谷峠としてはラップを取り始めてからでは最高の26分59秒で登り切ることができた。

鍋谷の下りはさすがに寒そうだったのでウインドブレーカーを着てから下り始めた。帰りも快調で、余裕を持って家に戻ることができた。売り切れなくなったのが嬉しい。この調子が続くといいなぁ…(笑)。
by th6969 | 2008-12-07 18:31 | ロード練習

2008年12月07日

今日はさすがに朝は寒かったのでロード練習は諦め掃除機掛けをやった。掃除は結構体力を使うようで体は温かくなったが、足先は冷たくなってしまった。ロードは昼から行くことにしよう。

ロード練習から帰ったら、kunちゃんも今帰ってきたとこだと言っていた。試乗だと言っていたのに、泉ヶ丘の向こうまで行ってきたようだった。さすがにきつい登り坂は降りて押したそうだが、案外走れたようだ。

夕食は生協で見つけた「ほうとう」にした。味噌味のうどん鍋のようなものだが、必ず南瓜を入れて作るのでそれがいい味を出しているようだ。今回もかなりおいしくて、最後の雑炊まできっちり食べきった。この冬は後何度か登場しそうだ。

その時に飲んだのが先日買ったオーストラリアの398円ワインだった。飲んでみたら結構濃くてきついワインで、すっかり気に入ってしまった。元々398円で買えるようなワインじゃないからな。
by th6969 | 2008-12-07 12:34 | ときど記

2008年12月06日

ウエムラパーツで買い物してきた。ずっと乗り続けているタイヤがひび割れしてきたので、新しいタイヤと厚手のシューズカバーを買ってきた。これで少々寒くなっても大丈夫かな。ウエムラパーツは26号線沿いにあるので、泉北1号線から26号線を北上しようとしたら工事中ばかりで大渋滞していた。それで北上を諦め13号線に出て北上し、千躰から26号線に戻る道でやっと到着できた。帰りは南港通りから13号線に出て、そのまま泉北1号線まで走って帰ったらガラ空きでメチャ早かった。何の工事か知らんが26号線は通らない方がよさそうだ。

ママチャリのサドル交換、変速機の調整、ハンドルの高さ調整をした。kunちゃんも一応乗れているようだ。ただ、ハンドルがふらついてかなり危なっかしいが…(笑)。そしてママチャリをどこに置くか考えて、車のホイールとルーフキャリアを移動させてそこに置くことにした。結構広くなっていい感じになった。

その後、庭の掃除&プランターの片づけをした。よく実ったオクラ・ピーマン・シシトウ・モロヘイヤ・トマトを全部引っこ抜いて、プランターを駐車場の隅に移動させた。イタリアンパセリはまだ元気、島トウガラシも一応生きているが実が赤くなるかどうかは分からない。赤くなったら大収穫なのだが…。

その後、実家へお好み焼きセットを一式持って行って、例のお好み焼きを作ってきた。粉の割合やホットプレートでの焼き方などかなり慣れてきて、手際よく焼いて食べることができた。もちろん多めに焼いて明日の朝も食べるつもりだ。この2日目の冷えたお好み焼きというのも、違った意味でまた絶品だ。

それから父のレコードコレクションの中からベートーベンのクロイツェルソナタを見つけたので、レコードプレーヤと共に持って帰ってきた。古いプレーヤーだか音はなかなか良く、迫力のある演奏を聴くことができた。この曲は特に第一楽章がピアノとバイオリンだけとは思えないほど迫力があって素晴らしい。NHKのクラシック名曲探偵「アマデウス」のおかげでクラシックにちょっと興味が湧いてきた。まさか自分がクラシックを聴くようになるとは思ってもみなかったな(笑)。
by th6969 | 2008-12-06 23:59 | ときど記

2008年12月04日

散髪に行ってきた。先週の土曜日に散髪しようとしたら、満員で待ってる人も3人ほどいたので諦めたのだが、今日は客が一人もおらず閑散としていた。おかげで早く丁寧にやってもらえたようだ。平日はこんなものかなと思ったら、帰るころには満席になっていた。散髪屋はいつも通り金剛駅の近所の「Work382」だが、結構腕はよく安心して任せられるのでお勧めだ。
by th6969 | 2008-12-04 23:47 | ときど記

2008年12月03日

実家へ行ったら、ガシがお山の大将をしていた。「ガシは?」と聞いたら、「さっき帰って来たで」という返事だったので、探してみたら2階の布団をたたんでいる上に置いてある枕の上でくつろいでいた。枕は中央がへこんでいるタイプなので、その凹みが体に沿ってちょうどよかったのだろう。降りる気配がないのでそのままにしておいたら、夕食後もずっとそこで寝ていたようだ。眠かったのとkunちゃんに慣れたのとで「とりあえず寝ておこう」と思ったのだろう。

貰ってきたウコンを使ってみた。ウコンの食べ方で検索しても、あまりおいしそうではなかったので、生姜のようにすって泡盛に入れてみた。ウコンとゆずと蜂蜜をちょっと入れたお湯割りだ。感想は「飲めないことはないけど、薬みたいであまりおいしくない」という感じだった。せっかく貰ったウコンだから、どう活用しようか思案中だ。

家のドウダンツツジが珍しくきれいに紅葉した。最近の冷え込みで一気に紅葉が進んだようだ。鉢植えのサラサドウダンも紅葉してるし、今年は庭の紅葉もなかなか見事だったな。

先日注文したワインは、よほど運が悪いのだろう。なかなか届かないと思って確認したら、取置き品と勘違いされて出荷されておらず、ようやく木曜日に配達されると思ったらクロネコから留守電が入っていて「ワインを破損させてしまったので、交換品をお届けします」ということだった。届くのはいつになることやら(苦笑)。こんなに運の悪いワインも珍しい。
by th6969 | 2008-12-03 23:44 | ときど記

2008年12月02日

早速帰りにコーナンでママチャリを買ってきた。グリップシフトの外装6段変速で11,800円だった。乗ってみたらやはり「サドルが低くて狭い」というのが第一感想だ。ママチャリだけにサドルを一番上まで上げても低く、ハンドルが高くて近いので力が入らない。kunちゃん兼用のママチャリだから、元々サドルは上げられないが…。ただ、さすがに6段あるだけに坂道は楽で、サカタニサイクルの前の坂も楽勝だった。サドルが低いからか太ももの前の筋肉がとてもだるくなったが、そこを鍛えるのにはいいのかもしれない(笑)。とりあえずサドルをバイクフライデーのタンデムに付いていたのに交換し、変速の調整をしたらkunちゃんに試乗してもらおう。
by th6969 | 2008-12-02 23:45 | ときど記

2008年12月01日

今朝は寒かった。初霜かも。

kunちゃん兼用で、チョイ乗り用のママチャリを買おうと思っている。コーナンで見つけた外装6段変速なんてどうかな。
by th6969 | 2008-12-01 23:45 | ときど記