<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2009年04月30日

まぐまぐのメルマガをいくつか取っているのだが、その中に「溢れるガベージ情報を排して正確な事実情報を得るのが難しそうだが…」というくだりがあり、「ガベージ情報って何や?」ということで検索して調べてみた。「ガベージ」で検索すると「ガベージコレクション(garbage collection)」の説明ばかりがヒットして肝心の「ガベージ」のことはさっぱり分からなかった。「ガベージコレクション(garbage collection)」とは、プログラムが動的に確保したメモリ領域のうち、不要になった領域を自動的に解放する機能である。」などと説明されてもさらに訳が分からなくなるので、今度は「garbage」をネット辞書で調べてみた。これが当りで、やっと「ガベージ」という言葉が何を意味するのかを理解できた。

garbage

━━ n. 残飯, 生ごみ; かす; がらくた, 廃物; くだらない読物[考え,ことば]; 【コンピュータ】不要データ.
Garbage in, garbage out. =GIGO.
garbage can 〔米〕 生ごみ入れ.
garbage collection ごみ収集; 【コンピュータ】ごみ集め, ガーベージ・コレクション.
garbage collector [man] 〔米〕 ごみ回収人.
garbage disposal [disposer] ディスポーザー, 生ごみ処理機.
garbage dump ごみ捨て場[収集場].
garbagehead (どんな麻薬にでも手を出す)ヤク漬け男[女] (garbage freak).
gar・bage・ol・o・gy
 ━━ n. =garbology.
garbage truck 〔米〕 生ごみ回収車.

* 名
* 1. くず、生ごみ、あら、がらくた、残飯{ざんぱん}、廃物{はいぶつ}
* 2. 《コ》不要なデータ

ということで、結局「ガベージ情報」とは、「ゴミ情報」や「カス情報」などという意味であることが分かった。あまり使わない言葉のように思うが、「ガベージコレクション」共々覚えておいて損はないように思える。
by th6969 | 2009-04-30 20:13 | ときど記 | Comments(0)

2009年04月29日

父の三回忌だった。朝は寒いくらいだったが、いい天気だったこともあって滞りなく終えることができた。親戚の人が夕食用にといつも「山椒寿司」を持って来てくれるので、夕食は昼の残りとお寿司で簡単だった。そういう気遣いは本当にありがたい。

実家へ行く前に撮った鉢植えのサラサドウダンの写真。小さいのに花を一杯つけているのでちょっと心配。

by th6969 | 2009-04-29 23:48 | ときど記 | Comments(0)

2009年04月28日

ネットで注文した新しいオイルがやってきた。20L缶なので思っていた以上に重かった。化学合成油で税・送料込み8000円チョイやから、4L缶として考えると結構な安さだった。
by th6969 | 2009-04-28 23:56 | ときど記 | Comments(0)

2009年04月27日

今日は先日食べておいしかった「ミスジ肉」の焼肉だった。これまで知らなかったのだが、この肉は本当に柔らかくて美味しい。焼肉のタレも自家製だけど(ベターホームのピビンバのレシピらしい)、ハバロネペッパーとコーレーグースがアクセントになってこれもいい感じだった。野菜も自家製のサンチェとサニーレタスで、ナメちゃんはいるがこれも新鮮で焼肉にぴったりだ。元々韓国では焼肉をサンチェで巻いて食べるらしいから、合うのも当然かな。
by th6969 | 2009-04-27 23:51 | ときど記 | Comments(0)

2009年04月26日

実家へ行ったら、今日の夕食は「きりたんぽ」だった。でも白菜がないというので、近所のスーパーイズミヤまで車で買いに行った。野菜売り場へ行って白菜を探すと「ない~!」 何でやと思ってさらによく探すと『白菜売り切れました』の張り紙があった。白菜くらい置いとけと思ったが、この寒さで皆鍋やったのかもしれんな。次に近商へ行ったが、ここも1/2と1/4が一つずつしかなかった。やはり今日は鍋が大流行だったようだ。

きりたんぽは添付のダシがとても薄味だったが、鶏肉などからいい味が出たのかとても美味しかった。3人で最後の雑炊まで食べ切った。ちょっと食べ過ぎたな。
by th6969 | 2009-04-26 23:53 | ときど記 | Comments(0)

自宅-天野山-鍋谷峠-裏鍋谷峠(往復)
時間2時間33分25秒
距離:59.0km
鍋谷峠ヒルクライム:24分51秒 (36X19→16インターバル・シッティングで100回転)
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分21秒 (36X17~21ダンシング・シッティング交互に15回転)
(CS400データ・コース全体)

(CS400データ・鍋谷峠ヒルクライムを拡大表示)

(鍋谷峠のポララップデータ・ベスト10位でした)

(裏鍋谷峠のポララップデータ・ベスト3位でした)

天気予報は曇りで、降水確率が30%、出発までに雨が振ってきたら止めようと思っていたが、晴れたり曇ったりで雨が降りそうな気配はなかった。風が強くて寒かったので、上は長袖ジャージ、下はレーパンのみで出発した。二つ玉低気圧のおかげでものすごい風で、天野街道は枯れた枝や木の葉が積もっていた。まともに向かい風になるとかなり踏み込んでもペースは全く上がらなかった。サドルの位置はかなりしっくりしてきて、シッティングで踏み込むのが楽になったように感じた。父鬼が近くなると地元のオバチャンらしき集団が何組か、ハッピのような物を着ているのを見かけた。何かな~と思いながら走っていくと、小さいだんじりを子供が引っ張っていた。何かのお祭りかな。

そして鍋谷橋に到着して鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今日はシッティングでのサドル位置の変化による踏み具合を確認するため、ダンシングは使わずにシッティングのみで登ってみることにした。ギヤは36X19で流し、ギヤを2枚上げて36X16でシッティングのままペースアップして目標ケイデンス70、目標心拍175で100回転、元のギヤに戻し心拍が165まで落ちたら繰り返しというインターバルにした。これまでよりも遥かにギヤが軽いためケイデンスは70以上まで上がり、心拍も面白いように上がった。心拍が上がっている割には余裕があり、足の疲労感もなかった。これはサドルが適切な位置に近づいてきたということと、スズキチ君に貸してもらった高級ホイールのおかげもあるのだろう。結局最後までインターバルを続けながら登り切ることができた。いいペースで走れていたので23分台は余裕かなと思ったが、タイムは平凡な24分台だった。インターバル後の流しでかなりペースを落としたため、タイムは伸びなかったようだ。でも最近では一番楽な鍋谷峠ヒルクライムだった。

工事中の分岐まで下り、いつも通り堀越観音の方へ少し行ってから休憩しようとしたら、道を横切って柵が設けてあり通ることができなくなっていた。「何でや」と思ってその先を見ると、小規模だが土砂崩れが起こったためのようだった。いつも休憩している所に近かったので、ちょっと怖なった。休憩してる時に上から岩が降ってきたら…と考えるとゾッとするな。

疲れもほとんどなかったので、すぐに裏鍋谷峠ヒルクライムを開始することにした。行きの鍋谷で結構心拍が上がっていたので、裏鍋は36X17~21のギヤでダンシングとシッティングを交互に15回ずつ繰り返しながら登ることにした。踏み込まなくても走れるギヤを選び、ダンシングとシッティングで登っていくのは結構楽に感じた。これも高級ホイールのおかげかもしれんな。裏鍋もほとんど疲労感なしに登り切り、タイムもベスト3位の26分21秒だった。

帰りは強い風が追い風になり、いいペースで走って家に戻ることができた。そして帰ってからシャワーを浴びていたら、急に雨が降り出したようだった。裏鍋を休憩なしに登ったのがよかったようやな。サドル位置が決まってきたので、次からはもっと追い込んだ練習ができるかもしれんな。ハンドルは遠いが、しばらくこのまま走ってみることにしよう。
by th6969 | 2009-04-26 14:50 | ロード練習 | Comments(0)

CS400のページのURL変更

eonetのHP容量は今時何とたったの20MBなので、ちょっと画像を多く載せるとすぐに容量オーバーになってしまっていた。それで最近一番容量を食っている「CS400」のページ全部をフリーのHPスペース「FC2」に移したので一応報告しておこう。

これまでのHPのURL
 ○http://www.eonet.ne.jp/~th69/polar/cs400.html

新しいHPのURL
 ○http://th69.web.fc2.com/polar/cs400.html

by th6969 | 2009-04-25 22:18 | Polar CS400 | Comments(0)

12674 オイル交換

モービルスペシャル(4L1缶 998円)にマイクロフロン&マイクロセラ&古いメタルチューニングを添加。今のモービルスペシャルがなくなったので、次のオイルを探さなあかんな。
by th6969 | 2009-04-25 16:48 | カーメンテナンス | Comments(0)

2009年04月24日

赤ワインに合わない食べ物が他にないか考えていたら、kunちゃんが「ホタルイカや」と教えてくれた。確かにホタルイカの時もワインが不味かったなぁ。こうやって考えてみると、やはり魚介類が合わないようだ。赤ワインの香りと魚介類の生臭い香りが一緒に鼻から抜けて、不味さを強調しているようだ。

1、明太子
2、ジャコ
3、ホタルイカ
4、納豆

並べてみるとこういう感じになるだろうか。この中で納豆だけ毛色が違うが、納豆の場合はネバネバで舌が覆われて味が分からん、というのが本当のところだろう。

SMAPの草薙剛の件だが、酒に酔って公園で裸になったくらいで家宅捜索というのはやり過ぎのような気がする。普通、酔っ払いは一晩留置所に放り込まれて翌朝釈放やろ。kunちゃんは「薬とか、そういう関係を怪しんでるんとちゃうか」と言っていたが、結構当っているように思える。釈放されたということは何も見つからんかったんやろな。
by th6969 | 2009-04-24 23:22 | ときど記 | Comments(0)

2009年04月23日

今日はねこ不足だった。kunちゃんもネコは居らんかったようだ。

涼しいと言うよりも寒い。おかげでまた赤ワインが美味しく飲めそうだが、今日の夕食は全く赤に合わなかった。ジャコは明太子と並んで赤ワインに合わない食べ物の両横綱やな。いや、納豆もあるから三横綱かな。最後に6Pチーズでちょっと復活(笑)。

SMAP 草薙剛が公然わいせつ罪で逮捕されたようだ。こんなどうでもいい話題がNHKの夜のニュースの2番目に出てくるのだから、日本は平和と言えば平和なのだろう。
by th6969 | 2009-04-23 23:49 | ときど記 | Comments(0)