<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

この記事は実は3月27日に書いたものなのだが、楽天のショップに注文したら「メーカー完売」とかでキャンセルされてしまった。諦めきれずに別のショップにも注文してみたら、こちらも「メーカー完売」という返事だった。シャーナイからネットでこのクランクを検索してたら「サイクルショップ金太郎」さんのページがヒットした。サイクルショップ金太郎さんのブログの「鍋谷峠15分」の記事にコメントさせてもらったこともあって、ダメ元でメールで問い合わせてみたら何かいけそうな感じだった。それで正式に注文した所「クランクの在庫ですが、本日シマノから連絡が入り、在庫は大丈夫と連絡が入りました。」という返事が来た。ネットショップと金太郎さんで何が違うのかよく分からないが、とにかく考えていたクランクが手に入ることになってメチャ嬉しい。商品が入荷したら自走で取りに行くつもりなので、サイクルショップ金太郎さんのレポートはまた後日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やまめの学校」の影響でロングクランク175mmを試してみようと思って色々探していたのだが、結局シマノ105の旧バージョン『FC-5600 ブラック 50X39 175mm』という所に落ち着いた。最近アウターばかりでインナー34Tは必要ないかも…とか思っていたので、検索していて「50X39」という表示を見た瞬間に「これや!」と決めた。105とDURA-ACEのクランクの違い(硬さ・たわみなど)は私の脚で分かる訳ないし、インナーが39Tなのにアウターが53Tや52Tでない所もエエかも(笑)。アウターリングは別売りしてるようやから、ロードレース出るようになったら53Tとか結構使えるかもしれんな。普通の坂やったら39X25で充分やし、それ以上軽いギヤ使てる時点でレースはもう終わってるやろ。50X39のクロスレシオは私にとってかなり使いやすいように思えるが、実際のところは使ってみんと分からんけどな。

175mmのクランクは色々あるのに、今回なぜこのクランクセットにこだわるのかというと、

1)50X39のクロスレシオが今の私に合っていて山が走りやすそうだった。

2)シマノの新しいモデルではFDなどのパーツ交換が必要になりそう。

3)BBは互換性があるのでクランクは105で充分だろう。

4)175mmのクランクを試してみたかっただけなので安い方がいい。

それからBBは「DURA-ACE SM-BB7900」にした。FC-5600純正のBBよりも安いんやから、これしかないやろ。

by th6969 | 2011-03-31 23:15 | 自転車 | Comments(0)

会社-鍋谷峠-自宅

鍋谷峠ヒルクライム:25分08秒 (50X16オールシッティング)
今日は50X16が踏めていたので、そのままのギヤで鍋谷峠ヒルクライム。若干ではあるが回せそうな感じがしてきた。登っている時はかなり明るくなってきて走りやすい。もう「夜鍋」という感じやないな。
by th6969 | 2011-03-31 23:00 | 自転車通勤 | Comments(0)

実はグレちゃんの左のお髭は折れたりしてメチャ貧相なのですが、この写真では隠れてて分かりません。
by th6969 | 2011-03-30 23:11 | Comments(0)

2011年03月29日

今日は絶好のジテツウ日和やったな。雨の気配も全くなくて残念や。天気予報を信用しすぎたな。明日はアカンから次は木曜日か。
by th6969 | 2011-03-29 22:02 | ときど記 | Comments(0)

2011年03月28日

昼は暖かかったなぁ。いよいよ春本番かな。

暖かそうやし明日はジテツウと思っていたが、夕方から夜に掛けて「雷雨」の恐れがあるということでジテツウは諦めるかな。
by th6969 | 2011-03-28 19:54 | ときど記 | Comments(0)

タロちゃんの鼻はピンク

by th6969 | 2011-03-27 23:38 | Comments(0)

○裏金剛トンネル往復ヒルクライムコース

自宅-観心寺-金剛トンネル-牧野小学校前交差点(往復)

時間:2時間25分10秒
距離:62.7km
金剛トンネルヒルクライム(観心寺-トンネル):29分43秒(上限50X19でシッティング)
裏金剛トンネルHC(牧野小学校前-トンネル):25分17秒(上限50X19でシッティング)
(裏金剛トンネル往復ヒルクライム)

朝起きると晴れていたが、朝メシ食ってると何か曇ってきて鬱陶しい天気になった。太陽が出たら暖かいのに吹いてくる風は冷たくてビミョーな感じだった。今日は調子が良かったら裏鍋2往復でもしようかと思って、ちょっと暖かくなってきた9時過ぎに鍋谷峠に向かって出発した。天野山周回路を走ってると山の方が煙ってる感じで「ありゃ~雨かな」と思いながら天野山カントリーの坂を越えて下り始めた。するといきなり雪が降り出しとても鍋谷峠まで行けそうになかったので、あっさりと諦めて引き返す事にした。一人やと行き先変更も自由自在やから、こういう時には便利やな。

シャーナイからKCSCから山越えで天見の方にでも行こうかと金剛寺前で右折してKCSCに向かって登り始めた。するとまた雪が降り出したので、ここでもあっさりと諦めてとりあえず外環の方へ行ってみることにした。外環まで行ったら天気もよくなり金剛山もよく見えたので、久し振りに金剛トンネル越えの往復コースを走ってみることに変更した。今回もギヤはアウター固定で後ろは19Tまでとして、ほぼシッティングで登っていった。そして観心寺前から金剛トンネルヒルクライムを開始した。なるべくサドルの後ろに座って太腿の裏の筋肉を使うことを意識して、きつい箇所だけお尻を前に出してトルクを掛けて登っていった。石見川を過ぎて10%の看板辺りから先はさすがにギヤが重かったが、低ケイデンスにも慣れたので何とか19Tのまま登り切ることができた。タイムは論外の29分台だったが…。

楽しく裏金剛トンネルを下って牧野小学校前の信号でUターンし、裏金剛トンネルヒルクライムを開始した。(私の裏金剛トンネルヒルクライムのスタート地点はこの牧野小学校前交差点で、神社の横を通る激坂コースではありません) こちらも同じく上限50X19のシッティングで登っていったが、思っていた以上にいいペースで走ることができた。10%程度の勾配が連続する区間も前乗りすることなく走れたのは練習の成果かもしれんな。トンネル手前で勾配が緩くなる箇所はシフトアップして金剛トンネルにゴール、タイムは今まででベストの25分台だった。いつもここを走る時はヘロヘロやから単純に比較はできんけどな(笑)。

私は行けなかったが(と言うか行く気がしなかったが)、今日の鍋谷は大雪やったんやろか?
by th6969 | 2011-03-27 14:14 | ロード練習 | Comments(0)

そろそろゴールデンウィークの予定でも立てるかと調べてみたら、私は4月29日から5月5日まで1週間連続で休み、kunちゃんは4月30日と5月2日、6日が出勤という飛び石出勤のようだった。それで「どないしよかなぁ」とか考えてると、思いがけずkunちゃんが「やまめの学校に行ってもええで」と言ってくれた。私の頭の中では「やまめの学校」は全く考えていなかったのだが、早速「やまめの学校」のカレンダーを調べてみたら「ちょうど4月30日にロードの学校やってる~(嬉)」という事で、「やまめの学校」に入学する事にした。天気がよかったらエエけどな。

やまめ工房
by th6969 | 2011-03-26 20:33 | 自転車 | Comments(0)

2011年03月25日

寒いなぁ。3月も終わりというのにこの寒さは、ほんまたまらんなぁ。それに帰りに散髪したから頭からさらに寒い。早く暖かくなってほしいものだ。
by th6969 | 2011-03-25 23:20 | ときど記 | Comments(0)

会社-鍋谷峠-自宅

鍋谷峠ヒルクライム:26分06秒 (50X19でインターバル)

by th6969 | 2011-03-24 23:04 | 自転車通勤 | Comments(0)