<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

会社-鍋谷峠-三国山-自宅

距離:59.7km
鍋谷峠ヒルクライム:27分22秒 (インナーでオールダンシング)
三国山ヒルクライム:16分09秒 (インナーでオールシッティング)

最近ダンシングが下手糞になってきたように思えたので、鍋谷峠ヒルクライムはインナーギヤでオールダンシングで登ってみた。アウターを踏む元気はないのでインナー固定だ。ギヤは大体39X21程度で踏み込まないように気を付けた。いつもと逆で三国山はインナーでオールシッティングで登ってみた。ここはきついからほぼインナーローの39X25だった。それでも汗が足を流れて靴下がビチョビチョ、もちろん靴もビチョビチョでそのうち腐ってきそうな感じだ(笑)。
by th6969 | 2011-06-30 23:02 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社-鍋谷峠-三国山-自宅

距離:59.3km
鍋谷峠ヒルクライム:27分43秒
三国山ヒルクライム:16分25秒

今日もメチャクチャ暑かった。父鬼の手前で30度の表示を見てウンザリしたが、山に入ると涼しくて気持ちよかった。あんまり気持ちいいので鍋谷峠にゴールした後、そのまま三国山へ。三国山はさらに涼しかった(嬉)。でも汗の量はすごくて、靴下全体がビチョビチョになってしまった。まあ、無理せん程度に頑張ろう。
by th6969 | 2011-06-28 23:29 | 自転車通勤 | Comments(0)

2011年06月27日

今日の帰り道はネコちゃん豊富やったな。ミーちゃんの居た家が建て替え中なので、お向かいのお宅にネコちゃん大移動中(笑)。緑道のいつもの場所では子猫ちゃん2匹が遊んでた。
by th6969 | 2011-06-27 23:55 | ときど記 | Comments(0)

Wiggleのお勧めアイテム

Wiggleで購入した「dhb Summer Sock 8cm」はメッチャエエ感じやった。ずっとユニクロのソックスを使い続けてきたが、さすがにサイクリング専用のソックスはエエなぁ。サイズは英国表示だが、私は日本サイズ26.5、ヨーロッパサイズ42で「8~9.5」でちょうどだった。

それからTeam Wiggleの「Wiggle - Kilo-To-Go Cycling ビブショーツ」もメッチャエエ感じ。Wiggle Team ビブショーツよりもフィット感がよく、今なら20%offで4,200円程度とメチャお買い得だ。ちょうど75£で10£offのバウチャーを貰ってたのでもう1枚購入する予定。値段的には「Wiggle - Team ビブショーツ」なのだが、物が全く違うのでフィット感や肌触りを考えるとこちらが断然お勧めだ。これは今まで使ってきたレーパンの中でも一番かもしれんな。サイズは身長173cmで体重62kgの私はSサイズでちょうどだった。(2011モデルからはサイズ表示が変更になっているようです)

by th6969 | 2011-06-27 00:16 | 海外通販 | Comments(2)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間32分35秒
距離:61.6km
鍋谷峠ヒルクライム:24分59秒 (39X21~23・オール上ハンシッティング)
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分06秒 (39X21~25・オール上ハンシッティング)

今日も暑そうなのでいつもより早い5時起床で用意して、私にしては早めの7時40分頃に鍋谷峠に向けて出発した。いつもは天野街道で天野山に抜けるのだが、最近雨が多くて道が濡れてて鬱陶しいので畑から堺カントリー横の道で行くことにした。ここの登りは案外きついのだが、難なくクリアできたので調子は悪くないのかもしれんな。天野山カントリーの坂もリズミカルに登ることができ、確かに調子は悪くなさそうだった。出発前の恒例のサドル位置変更がいい方に出たのかもしれん。今回は極端な前下がりからやや前下がりに修正し、3mm後ろに下げて、2mm下に下げた。これで腰を引いてサドルの後ろに座った時のペダリングのギクシャク感がなくなり、とても踏みやすく回しやすなった。

鍋谷峠ヒルクライムは暑い中無理しないようにインナーギヤでケイデンス60を目標に走ることにした。ギヤは軽めの39X21辺りの上ハンシッティングで、きつくなったら23に落としたりお尻を前に出したりしてケイデンス維持に努めた。サドル位置はやはりいい感じで、腰を引いた時も前に出した時もどちらも回しやすかった。中盤のきつい箇所も失速することなく鍋谷峠にゴール、タイムは久し振りに24分台だった。最近のジテツウの鍋谷はいきなりの真夏の暑さでシャーナイけど、ポタリング以下(34分台)やサイクリングペース(29分台)とひどかったからな(苦笑)。そのまま裏鍋を下ってたら大峰の山々がメッチャくっきりと見えて驚いた。南の湿った空気が入ってきてるはずやのに何でやろ?どの辺りの山が見えるのか今度調べてみよう。

裏鍋谷峠ヒルクライムも行きと同じケイデンス60を目標に上ハンシッティングで登ることにした。勾配がきつくなった時は、短かったらお尻を前に出して体重を利用したケイデンスアップ(というか維持)で乗り切り、長かったらギヤを徐々に落としてケイデンス維持に努めた。見晴らしのいい柿畑の急勾配区間も何とかケイデンス60を維持して登り切り、その後も失速することなく鍋谷峠にゴールした。このままさらにギヤが踏めるようになったら結構エエ感じで走れそうだ。鍋谷の下りは涼しくて気持ちよく元気も回復し、自販機での補給なしにそのままいいペースで帰宅できた。いきなりの真夏の暑さの中の練習はどうかなと思ったが、セーブした割にはいい感じで走れたのが収穫だった。
by th6969 | 2011-06-26 15:14 | ロード練習 | Comments(0)

会社-鍋谷峠-自宅

鍋谷峠ヒルクライム:サイクリング気分で ♪

今日も暑かった。まだ身体も暑さに慣れてないし、無理は禁物と言う事で鍋谷はインナーローでサイクリング。というか身体がだるくて力が入らん。汗もすごくて今回もレーパンから足に汗が流れ靴下まで結構濡れてた。ボトルも1本半を飲み干してしまい、帰りに自販機で補給。サウナの中で自転車乗ってるようなモンやから、熱中症にはくれぐれも注意しよう。

鍋谷の下りで鍋谷ストさんと対向した。ダンシングで結構頑張ってるように見えたけど、やっぱり暑すぎやね。
by th6969 | 2011-06-24 22:48 | 自転車通勤 | Comments(0)

2011年06月23日

夕食は最近定番の天ぷら。特にモロッコインゲンなどのインゲン豆系にはまっていて、天ぷらにすると甘くてメチャおいしい。合わせるワインはもちろんスパーク。暑い時のスパークリングワインはたまらんなぁ。
by th6969 | 2011-06-23 23:52 | ときど記 | Comments(0)

会社-鍋谷峠-自宅

鍋谷峠ヒルクライム:ポタリング以下

暑い!暑すぎる。鍋谷峠でレーパンから足に汗が流れてきたのは、ほんまに久しぶりだ。いきなりの真夏は疲れるなぁ。
by th6969 | 2011-06-23 23:31 | 自転車通勤 | Comments(0)

110620 ローラー練

時間:1時間30分
最大心拍数:bpm
最大ケイデンス:rpm
by th6969 | 2011-06-20 23:58 | Comments(0)

プランターのキュウリとゴーヤが一つずつ大きくなってきた。玄関横で上に伸び過ぎのミニトマトも知らない間に実を付けていた。勝手口横のミニトマト、玄関前の空心菜とイタリアンパセリもいい感じで大きくなってきた。今年の家庭菜園で一番ビミョーなのがオクラで、枯れはしないのだが大きくならず棒のようになったままだ。

それからどんどん広場で買ってきた甘長とうがらしを横の畑に、2本目の空心菜、植え付けできずにほったらかしだったモロヘイヤ2本を裏の畑に植えつけた。新しく買ってきたモロヘイヤは玄関前の定位置に植えるつもりだが、サンチュとサニーレタスがまだ収穫できているので植え付けはそれらが終わってからになりそう。
by th6969 | 2011-06-19 23:29 | Comments(0)