<   2011年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

110930 ローラー練

ローラー練120分

120分とは言っても最初の90分はダラダラポタリングペース。心拍も100を行ったり来たり(汗)。残り30分から少しだけ頑張って終了。
by th6969 | 2011-09-30 23:33

金木犀

金木犀については毎年書いてるような気がしたので、ちょっと調べてみた。

2011/09/28
天野山に向かって下ってる時、どこからか金木犀のいい香りが漂ってきた。秋やな~。今年の開花日は今日のようだ。

2010/10/02
毎年恒例だが今年も金木犀の匂う季節になったんやなぁ。今年の開花は10月2日のようやな。

2009/09/25
金木犀の花が咲き始めたようだ。気温はまだまだ暑いが、この香りを嗅ぐと「秋やな~」という気分になるな。

2008/10/03
「金木犀や!」と気が付いた。もうそんなシーズンになったんやなぁ。多分今日がこの辺りの金木犀の開花日やろな。

2007/10/09
キンモクセイが満開だ。先週の後半頃から匂い始め、今はどこの路地からでもいい香りが漂ってくる。

2006/09/22
キンモクセイがいよいよ咲き始めたようだ。一気に香りが強くなって、歩いているとあちこちから漂ってくる。

2005/10/03
家の中や外を歩いている時、なんとなくいい香りがするなと思っていたら、キンモクセイの花が咲き始めているためだった。

やっぱり毎年書いてました(笑)。これらの記録からすると、この辺りの開花日は10月1日前後のようやな。

これからも季節の移ろいを敏感に感じ取れる感覚を大切にしたいものだ。
by th6969 | 2011-09-29 22:33 | ときど記

会社-横山小学校前-天野山周回3周-自宅

今日は実家へ行く日なのでショートコースにしたが、それだけでは物足りないので天野山周回コースを3周してから帰った。

今年の開花日は今日のようだ。
by th6969 | 2011-09-28 22:42 | 自転車通勤

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅
鍋谷峠ヒルクライム:23分35秒

今日は走り始めからなぜか足が軽く快調に走っていけた。涼しくて気持ちよく絶好のジテツウ日和やったな。横山小学校の先で外環を横切り、いつもの道で鍋谷峠目指して走っていたら、旧170号に左折する所で右の方にローディが一人見えた。かなり離れてるし追い付かれる事はないやろと思っていたらすぐに追い付かれてしまった。後ろを振り返るのも何なのでそのまま走り続け大野町の交差点を左折、トンネルを越えて下りに入ったところで「コソ練してたらアカンで~」(多分)と言いながら横に並んできたのはホリーさんでした。色々話しながら父鬼の先のトンネルまで一緒に走り、そこでホリーさんとお別れして私はそのまま鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今日は結構踏めていたのでギヤは50X21に固定、目標心拍は155、目標ケイデンスは60でのオール上ハンシッティングとした。しかしメーターライトの「ちょうちんアンコウ」を付け忘れていたのでメーターが全く読めず、メーターなしでのヒルクライムになってしまった。「たまにはメーターなしもいいかな」と思いながら走っていったら、調子も悪くなさそうなのでちょっと頑張って走ってみることにした。最後はかなり追い込んで最近では最高心拍の168まで上がったが、全体的なペースが遅かったのかタイムは23分台だった。会社帰りにこれだけ走れたら充分やろ。
by th6969 | 2011-09-27 20:37 | 自転車通勤

楽天のワインショップ「MyWineClub」さんで期間限定・数量限定で発売された「アルゼンチンNo.1マルベックを含む特別限定6本セット!」を以前に紹介したが、その中で一番と思われる「アンデアン・ヴィンヤーズ マルベック 2007」を飲んでみた。
これは久し振りにホンマに美味しいワインやったな~。まず香りの豊かさにビックリ、味の方も酸味・渋味・甘味のバランスが素晴らしく、しかもフルボディの濃いワインなのに口当たりはとてもスムーズだった。パンチ力よりもエレガントさで売る今風のいいワインと言えそうだ。特にチーズと合わせて飲んだら「もう最高!」に美味しかった。これ買わなかった人は「もったいないね~」と思うで。2本セットで2,580円というのもあるけど、安モンワイン党の私としてはお勧めできんな。今度安モンセットに入っていたらまた紹介するので、その時はぜひとも購入して味わってほしいものだ。

これはホンマに買って良かった。もう1本あるのでいつ飲もうかと考えるのも楽しみだ(嬉)。

お勧めはしませんが、飲んでみたい方はこちらからどうぞ
   ↓

by th6969 | 2011-09-25 22:45 | 安モンワイン

48141 オイル交換

久し振りのオイル交換。エンジンの調子はよかったが、交換後5000kmを超えたので交換した。「TH69の車走簿」を改良して「オイル交換後の走行距離」を表示できるようにしたのがメッチャ使いやすい。オイル交換後に給油するまでマイナスの距離が表示されるのは、まあご愛嬌と言う事で。

○TH69の車走簿 Ver.4.2 (ベクター)
by th6969 | 2011-09-25 17:50 | カーメンテナンス

自宅-ミニストップ集合6時-森屋交差点-水越1本目-2本目-3本目-道の駅ちはやあかさか(補給)-金剛ロープウエイ-小深-観心寺-サカタニ滝谷店-高野街道-自宅

時間:3時間42分35秒
距離:69.1km

今回の朝練は疲れが溜まっていたのか全く踏めずに終わってしまった。次回は体調を整えてバトルを見学できる位の位置では走りたいものだが。それに比べて女性陣は頑張ってましたね。金剛ロープウェイへの登りではユカワさんがパワフルな走りでトップでゴール!下りではYOSHIMI姉さんがとても「綺麗」に走ってました。やっぱりロードに乗り換えてよかったようやね。
鍋谷ストさん財布紛失事件で、金剛ロープウェイ前の茶店は「くるの茶屋」という名前だったのを初めて知った。あの道を真っ直ぐ行ったら久留野峠やから「久留野峠」の「くるの」のようやね。鍋谷ストさんの財布が見つかってよかったよかった。
by th6969 | 2011-09-25 14:32 | ロード練習

新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイト「モラタメ」のタメせるに「ポテトチップス 贅沢ショコラ 島とうがらし仕立て 12袋セット」が出ていたので、ポテチ高のご時勢もあって試してみることにした。ポテチにチョコと島トウガラシのコラボって一体どんな味わいなのか期待しながら食べてみると・・・
「う~ん、これはビミョーな味わいやな」と言うのが第一印象で、ポテチにチョコをかける必要はなさそうに感じた。島トウガラシのピリ辛感もいい方向に出ているとは思えず、何かとてもビミョーでフクザツな食べモンやなという感じやった。これなら「柿の種チョコ」の方がよっぽど美味しいし、これは買ってまで食べようとは思わん商品やったな。

by th6969 | 2011-09-24 19:08 | モラタメ

鍋谷峠-広域農道-水越峠コース
自宅-天野山-鍋谷峠-広域農道-山腹の道-水越峠-水分-グリーンロード-観心寺-狭山-自宅
時間:4時間02分50秒
距離:98.4km
鍋谷峠ヒルクライム:22分36秒(何とベスト5位の好タイム)
(ポラールCS400データ・コース全体)

(ポラールCS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

(鍋谷峠のポララップデータ・何とベスト5位の好タイムでした)

今日はウォーキングかと思って昨日ローラー練をやったのだが、kunちゃんの体調がイマイチという事で急遽ロード練習に行くことにした。昨日のローラー錬は珍しく結構追い込んだので、体の節々特に背筋が筋肉痛になっていた。天気は快晴で涼しくて気持ちよく絶好のサイクリング日和。それで久し振りに鍋谷峠から広域農道を走って水越峠を越えて帰るルートを走ってみることにした。

そして9時過ぎに鍋谷峠に向かって出発した。今日のテーマは「腰踏み」で、脚(特に大腿前部の筋肉)をなるべく使わずに脚自体の重さと腰を入れたペダリングで走ってみようというものだ。それがなかなかいい感じで心拍をあまり上げずにいつもと同じか重いギヤを回せていた。

鍋谷峠ヒルクライムも同じ走り方で、アウター上ハンシッティング固定、ギヤは50X23メイン、目標心拍は155、目標ケイデンスは60とした。スタート直後から「いつもより楽に回せてるかも(嬉)」と思いながら走り続け、きつい箇所は前乗りトルク走法で乗り切り失速せずにクリアして行った。途中、道が川になっている所は泥跳ねしないようにゆっくり走ったが、それ以後はペースを落とすことなく鍋谷峠にゴールした。タイムは驚きの22分36秒で、何とベスト5位の好タイムだった。

裏鍋を下ってめのこ峠を越え久し振りの広域農道に入ったら、今日は車も少なくメチャ走りやすかった。前はダンプの多さにウンザリしたからな。広域農道のアップダウンの連続も上ハンシッティングで次々クリアしていき、さほどの疲れもなくR371に合流した。以前はここら辺りで「足ダル~」という感じやったから、かなり走れるようになって来たということなのだろう。

R310出合いまでの山腹の道はとても見晴らしがよく、眺めながら走っていたら遠くに見覚えのある形の山が見えた。「あの独特の形の山並みはバリゴヤの頭やろな。ほんならその左は稲村ヶ岳やな。やっぱりそうや、その左に大日岳の尖がりが見えてる(嬉)」 ここを走る時は大抵曇ってるから、まさか大峰の山々を眺めながら走れるとは思わんかったな。そしてR310を横切り水越峠に向かった。以前はここら辺りでヘロヘロになり休憩していたのだが、今日は脚のダルさはほとんどなくよく走れていた。ええ感じやな~。金剛山腹のアップダウンの道も余裕でクリアして、R309へ左折して水越峠の登りに入った。

ここの直線の登り坂はいつも苦しまされるのだが、今日は脚に余裕があったのと彼岸花がいい感じに咲いていたのに癒されてあまり疲れは感じなかった。旧道を少し走ってサカタニ水越朝練のスタート地点から裏水越峠ヒルクライムを開始した。ヒルクライムというよりはサイクリングだったが…。日曜日はまたここでバトる(私はバトれませんが)んやろなと思いながらのんびり走って水越峠に到着した。そのまま水分手前のグリーンロード分岐まで一気に下り左折、元気があったのでグリーンロードから観心寺経由で家に戻ることにした。脚に疲れは出てきていたが「足ダル~」という感じではなかったのでそのまま休憩なしで走り、後はいつもの道を快調に自宅まで走って帰った。

結局、無補給(ボトル2本のみ)無休憩(ほぼノンストップ)のオールシッティングで走り切れた。疲れもほとんどないのは、走れるようになってきたのか、腰踏みのペダリングがよかったのか、まあ両方かもな。それから「鍋谷峠ヒルクライム」のポララップデータを見るとこれまでに比べて明らかに心拍数が低いのがよく分かる。同じようなタイムや早いタイムなのに心拍数が低いというのは、心臓が鍛えられてより低い心拍数で同じ事ができるようになったのだろう。心拍数が上がり過ぎるのもどうかと思うので、歳を考えるといい方向なのかもしれんな。
by th6969 | 2011-09-23 16:12 | ロード練習

110922 ローラー練

ローラー練90分

明日はウォーキングかな~という事で、帰ってからローラー練をした。最初はダラダラ回しているだけだったが、後半になってなぜか追い込んで回す事ができた。最大負荷でケイデンス60を回せる最大のギヤで60秒レスト60秒の繰り返しを13回もやってた(驚)。ギヤもどんどん重くなって行き、これはホンマ辛かった。