<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

自宅-ミニストップ集合6時-森屋交差点-水越1本目-2本目-3本目-道の駅ちはやあかさか(補給)-金剛ロープウエイ-小深-観心寺-サカタニ滝谷店-高野街道-自宅

時間:3時間46分55秒
距離:69.1km

昨日のローラー練の途中で変更したサドル位置がかなりしっくり来ていたので、天気はビミョーだったがサカタニ滝谷店の水越朝練で脚試しをしたいと思っていた。朝起きると空は快晴で道は少し濡れていたが何とか行けそうだった。用意を済ませてさあ出発と思ったら急にもよおしてきて再び家に戻ってブリブリ(笑)。軽量化は完了したが出発は6時を回ってしまい焦りながらミニストップへ。するとちょうど皆さん出発される所で、一番後ろにこっそり紛れ込んだ。

1本目はいつも通り心拍155前後でのダンシングで登る。今日は旧道入り口までのペースがやや遅く余裕はあったが結局同じ展開になってしまった。2本目はスタート直後の緩い右カーブから直線になる辺りでいきなりのペースアップで逃げ切りを狙うが、後ろに誰か付いてきている気配がしたら河合さんだった。前に出したサドルのさらに一番前に座り体重を利用したペダリングのみ意識しペース維持を図る。しかしヘアピン手前のやや急坂で失速し河合さんに先行されるが、ギヤを1枚落として頑張ったら驚いたことに河合さんに少し追い付けた。最後の登りでは千切られたがそのまま2位キープでゴール。水越朝練で初めての2位入賞だった(嬉)。朝練参加当初は後ろで見てるだけだったが、よくここまで走れるようになってきたものだな。3本目はオオモリさんの逃げに乗ってペースアップ、祈りの滝までの逃げ切りを狙う。サドル位置変更の効果かあまりタレることなく祈りの滝を通過しダンシング区間に入った。適当にダンシングで走っていたら東屋のある右ヘアピンを過ぎた辺りで後続に次々追い越されてゴールした。3本目はまあこんなもんでしょう。
水越朝練恒例の表彰式。2本目初入賞です(嬉)

3本目後半からポツポツ来ていた雨がややきつくなり、雨の中を道の駅へ移動して屋根の下で歓談。それによると11月6日には淡路島一周サイクリングらしかった。私もできれば参加したいがどうかな。その後、オプションで金剛ロープウエイまで登り、茶店で出来たてのおにぎりを食べたら「うまい!」小深への下りでなんか後輪がぶれるなと思ったらパンクだった。手際悪くパンク修理し再スタート(皆さんサポートありがとうございました)、観心寺を過ぎていつものポイントでYOSHIMI姉さんが後ろからアタック! 今日はかなり勢いがあり結局追い付けなかったかな(笑)。今日はサドル位置変更の効果も確認できたいい練習になったな。
by th6969 | 2011-10-23 23:42 | ロード練習 | Comments(4)

111022 ローラー練

ローラー練1時間35分15秒

何か土曜になったら天気悪いな。途中晴れ間もあって道も乾いてきたが結局ローラー練を始めたら、すぐに雨が降り出してラッキー。もうレースもないし(次のレースは来年の乗鞍です)追い込む必要もないのでLSDペースで1時間半ちょっとだった。一番気を付けたのが体重を乗せるペダリングで、それをやろうと思うとサドルがどんどん前に出てしまう。途中でサドルを限界まで前に出し2mm程度上に上げた。今回は前輪を上げて勾配を付けたこともあったが、さらにサドルに前乗りでちょうどいい感じだった。

明日は朝起きて道が乾いてたらサカタニ水越朝練に参加させてもらおうと思うが、天気はビミョーなのでどうなるか分からんな。道が濡れたたらもちろんDNSだが…。
by th6969 | 2011-10-22 22:06 | Comments(0)

久しぶりに「オンラインセキュリティチェック」というものをやってみた。すると驚いたことに『Port 135』が「open」という結果だった。ZoneAlarm入れてるのに何で~?と思ってWindows Update及びZoneAlarmの再インストールをやってみた。その結果、再起動直後は「open」のままだったが、いつの間にか「stealth」になっていて一安心。前にこの記事を書いたのが2006年9月で、その時に「3年以上前の情報ですが…」と書いてるので今だと8年以上前の情報になるが、「Shields Up!」のサイトは普通に使えているようなので再び紹介することにした。

以下、「竜の情報館」様のページからの引用です。

オンラインで、自分のPCをスキャンし、危険性を測定してくれるサイトがあります。
定番サイトですが、紹介いたします。

Shields Up!(英語)

ページ中ほどに、「Proceed」というボタンがあります。これをクリックすると、次のページに移動しますので、そこの「ShieldsUP!! Services」の下にある「File Sharing」をクリックします。

「-」という結果が出るとOKです。

次に「ShieldsUP!! Services」の下にある「Common Ports」をクリックすると、ポート(PCの仮想的な出入り口のこと)のスキャンを行ってくれます。

結果は、3種類です。

stealth ・・ 安全。PCが存在しないようにみえます。
closed  ・・ ポートが閉じている状態。
open   ・・ 危険。ポートが開いています。(主に、何かのソフトがポートを開けて通信をおこなっている時)

Firewallをいれるからには、全てStealthになるのが望ましいです。

※上記の情報は「竜の情報館」様のページの内容を、現在のサイトの状況に合わせて加筆・修正を行ったものです。8年以上前の情報ですが、現在でも問題なく使えるようですので紹介しました。竜の情報館様には、この場を借りてお礼申し上げます。
by th6969 | 2011-10-22 10:59 | パソコン | Comments(0)

どんたく

先日NHKで「加藤和彦」さんの番組をやっていて、面白いので思わず最後まで見てしまった。昔のメンバーのインタビューなども多く「へぇ~」と思うことも多かったが、一番驚いたのがアルバム「黒船」に入っている「どんたく」という曲で、私も気になっていた音が何と「ジッパーを上げるときの音」だったということだ。そう思って聞き返してみると確かにそう聞こえるな。サディスティック・ミカ・バンドの「黒船」はとても素晴らしいアルバムだから一度聴いてみてほしい。4曲目の「黒船」の出だしがメッチャ格好いいから、そこもお勧めだ。

それから今はあまり使わないが「半ドン」の「ドン」も「どんたく」の「ドン」らしい。半分どんたくだから「半ドン」だ。
by th6969 | 2011-10-21 23:57 | 音楽 | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅
鍋谷峠ヒルクライム:26分35秒

帰りは脚が重く、いつもより確実にギヤが1,2枚重く感じた。まだギヤがあると思っていたら「もう無い(汗)」という感じ。鍋谷では久し振りにブラケットを持って登ってみたら何となく遠く感じた。サドルをもう少し前に出してみよう。
by th6969 | 2011-10-20 23:48 | 自転車通勤 | Comments(0)

ブレーキシューの金属片

最近(と言うかずっと前からなのだが)ブレーキを掛けるとシャーシャー音がとてもひどくなってきたので、昼休みにブレーキシューを観察してみた。するとキラキラ光るものが多数ブレーキシューに埋め込まれていた。やっぱり原因はこれやった。シューをほじると出てくる出てくる…(汗)。だいぶリムを削ったんやろな。今後は音が鳴り出したら早めにほじる事にしよう。
by th6969 | 2011-10-19 23:52 | 自転車 | Comments(2)

会社-横山小学校前-自宅(ショートコース)

朝は寒かったので今シーズン初めての(信州サイクリング以外で)レッグウォーマーだった。今日はできるだけダンシングで走ってみた。平地も登りもちょっとギヤが掛かるようになってきた。
by th6969 | 2011-10-19 22:40 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅
鍋谷峠ヒルクライム:23分35秒

四日間乗れなかったからメッチャ久し振りの感じがした。鍋谷峠は土曜日の雨の影響か、また道が川になっていて鬱陶しく、その箇所は泥跳ねしないようにゆっくりと。その先からペースを徐々に上げ始め、最後の直線はいつもやる事のないダンシングでもがいてゴール。最高心拍は最近見たことのない160台後半の168まで上がっていてビックリ。ちょっと上げすぎたかもしれんが久し振りやからまあエエやろ。
by th6969 | 2011-10-18 23:26 | 自転車通勤 | Comments(0)

Tour de France 2011 étape 19

youtubeで今年のツールの動画を検索してたら色々面白いのがあったが、その中でも一番爽快だったのが「Tour de France 2011 étape 19」でガリビエ峠からのダウンヒルがメッチャ気持ち良さそうだった。特に先頭集団に1人で追い付いていくサミュエル・サンチェスの走りは圧巻だ。

by th6969 | 2011-10-17 20:28 | 自転車 | Comments(0)

2011年10月16日

今日は親戚の法事で一日つぶれてしまった。羽曳野の実家から奈良県の高取町に向かって車で昔の練習コースを走っていったら、秋祭りのだんじりがあちこちに出ていて、その度に待たされたり遠回りさせられたり散々な目にあった。おかげで祭りの時期は幹線道路を走らなアカンという教訓にはなった。「ここどこや?」とか言いながら何とかR309に出ることができ、後は水越トンネルを越えて高取町まで快調に走ることができた。予定の時間にはかなり遅れたけど、お経が長いのでよかったかも。

動いてないのに昼に豪華な食事をして食べ過ぎや。その上、明日も会議で自転車に乗れんから身体なまるなぁ。
by th6969 | 2011-10-16 23:46 | ときど記 | Comments(0)