<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

111210 高野山オムライス練 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_1701042.jpg
高野山に行って「上野屋」さんの「オムライス」を食べないなんて、メチャもったいないで~。

111210 高野山オムライス練 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_170721.jpg
このボリュームで何と「600円!」女将さん、ありがとうございます。

111210 高野山オムライス練 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_19513476.gif

↑ 詳しい地図は画像をクリック!

○昔ながらのオムライス「上野屋」さん

○オムライスが大きい理由

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍋谷峠から高野山で昔ながらのオムライス満腹コース

自宅-鍋谷峠-花坂-高野山-九度山-五條-金剛トンネル-サカタニ滝谷店-自宅

時間:5時間47分00秒
距離:127.9km
鍋谷峠ヒルクライム:29分44秒

前回オムライスを食べに行ったのが7月23日やったから、約半年振りに「上野屋」さんのオムライスを食べる事ができた。ここの女将さんはホンマにエエ人やねぇ。汗かいて暑そうにしてたら「汗冷えたら寒いやろ」と言ってタオルを渡してくれた。石油ストーブで足先を暖めながら食べてたら「多かったら残してもエエで」って、味わいながらゆっくり食べてただけなんですけど…(汗)。そして食べ終わって「600円でエエの」と尋ねながら600円渡したら、「今日は500円でエエわ」と言って100円返してくれた。何かよく分からんが、ホンマにエエオおばちゃんやな。高野山に行ったらぜひとも食べに行ったってや。

帰りは高野山道路で九度山まで下り、五條から裏金剛を登ってきた。そして忘れられたらアカンからとサカタニ滝谷店に寄ったら、ちょうどナベちゃんが来ていてしばし歓談。手を動かすのは問題ないが、血行が悪くて冷えるのがつらいらしい。でもとても元気そうだったので、来年はまたやってくれるでしょう。
by th6969 | 2011-12-10 23:50 | ロード練習

2011年12月09日

明日は久し振りの土曜日の休みなのだが、寒さが厳しそうなのでどこへ行くか思案中だ。最初考えたのは「高野山オムライス練」で半年振りにオムライス食べに行こうと思っていた。でも、この寒さで高野山はきついかもしれんので、LSDペースで紀ノ川沿いを上るか下るか、吉野方面もいいけど天気次第か。結局決めるのは明日の朝の天気予報を見てからになりそうだ。
by th6969 | 2011-12-09 23:10 | ときど記

またまた楽天のワインショップ「幸せワイン~世界中から直輸入~」さんで「5本セットに1本プレゼントで2,780円!しかもポイント10倍」の「クリスマスワインセット」が発売開始されたようだ。6本で2,780円のポイント10倍ということは、実質1本あたり420円程度になる何ともありがたいセールだ。

特に「赤ワインお勧めセット6本セット」で以前飲んで美味しかった「ラ バスティードゥ サン ドミニーク」の赤2種と、「フランスローヌワイン、地中海クルーズ気分セット6本セット」で「オルカビアナ リンセオ」の白が再び楽しめるのがメッチャ嬉しい。他のワインも美味しい事は間違いないので、ぜひお試しを。こんなの飲んでるとホンマにしょーもない500円ワインなんか買えなくなるよ。

by th6969 | 2011-12-08 20:29 | 安モンワイン

会社-横山小学校前-自宅(ショートコース)

今日は案外体が軽かったので、インターバルの真似事のような事をやりながらショートコースを走ってきた。上ハンシッティングのまま前乗りでペースアップ30回転、流し60回転を登り坂を中心に繰り返してみた。後ろ乗りでもやってみたがイマイチペースは上げられず、前乗りの方が楽にペースアップできる事が再確認できた。スピードが乗ると結構気持ちいいねぇ。

調子が良かったら今度鍋谷でもインターバルをやってみよう。以前やってた「なんちゃってインターバル」ではなく、本当の意味でのインターバルトレーニングだ。昔やってたトレーニングの中では登りのインターバルが一番有効だったと思っているので、今後は少しでもそれに近付けるようにやってみることにしよう。
by th6969 | 2011-12-07 22:57 | 自転車通勤

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅
鍋谷峠ヒルクライム:24分19秒

そろそろ冬の格好をせんと寒くてたまらんようになってきた。鍋谷峠の気温は5度とそれほどでもなかったが、さすがに下りは激寒で特に足先はもう限界だ。まあ走ってる格好が秋のままやからシャーないけどな。会社を出る頃には曇っていたのに、鍋谷を登り始めたら快晴になり月がメッチャきれいだった。上が開けたところでは「車か?」と後ろを振り向かせるくらいの明るさで、頂上手前の直線では正面から月明かりを浴びながらゴールした。ニューライトが来たら月見しながら裏鍋を登るのも面白そうや。いつか『会社帰りに裏鍋往復』をやってみよかな。

帰り道の国華園辺りでシャリバテ気味になり、脚に力が入らずボーっと走っていて危なかった(汗)。踏めないのはいいが思考回路が停止状態になるのはちょっとまずいな。昼のご飯が少なかった事は確かだが、緊急時の補給用に何か持って走った方がいいのかな。
by th6969 | 2011-12-06 23:51 | 自転車通勤

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅
鍋谷峠ヒルクライム:23分06秒

鍋谷峠ヒルクライムの序盤はいつも通り適当に走っていたが、沖縄旅行へ行こうをダンシングでクリアした時に調子は悪くないと感じたので、ちょっと頑張って走ってみる事にした。最近、夜錬では面倒臭くて心拍計は付けていないので心拍数は分からないが、多分160台中盤辺りではないかと思わせるしんどさだった。途中やや失速してビミョーなペースで鍋谷峠にゴール、タイムは23分06秒で夜練ではベストの好タイムだった。これでもう少し踏めるようになってきたらコンスタントに22分台が出そうだし、さらに頑張ったら最近見た事のない21分台も視野に入ってきそうだ。

今年中には鍋谷峠TTをやってみてもいいかもと思えるようになってきた。ロードバイクを再開してから昔ほど追い込んで走れないので、鍋谷でも本当の意味でTT的に走った事は全くない。いいタイムが出たのは誰かを目標に走っただけで、自分を限界まで追い込んでの走りというのは肉体的にも精神的にもできなくなっていた。それをやってみようかなと思うようになって来たという事は、それだけ走れるようになって来たという事か。
by th6969 | 2011-12-05 22:14 | 自転車通勤

「Hope Vision 1 LED」のデュアルヘッドランプ化を検討していたが、ホリーさんのコメントなどを参考にさらに明るいライトを購入することにした。そのライトは「Moon X-Power 1000」で、明るさは何と1000ルーメンなので実に「Hope Vision 1 LED」の4倍の明るさになる。さらに「Moon X-Power 1000」が気に入ったのはその照射範囲の広さで、これならば真っ暗な夜の下りコーナーも何の問題もなく走ることができるものと思われる。
ニューライトは「Moon X-Power 1000」に決定!_d0036883_0193677.jpg
まあ、購入のきっかけになった一番の要因は『安くなってた(嬉)』やけどな。Wiggleで36%offの上に、15000円以上購入で2,500円引きバウチャーがあったので、日本円で13634円とメッチャお買い得になってた。ポンドやったら100.99£なのでさらにお安くなり、ポンドのレートによっては13000円弱程度になるかな。もちろん私はポンド決済だ。

ニューライトは「Moon X-Power 1000」に決定!_d0036883_014870.jpg
「Hope Vision 2 LED」480ルーメン(Vision 1のデュアルならこの程度のはず)

ニューライトは「Moon X-Power 1000」に決定!_d0036883_0141130.jpg
「Moon X-Power 1000」これなら夜のダウンヒルも怖いものなしかも

○Wiggleのページ→Moon X-Power 1000

○Wiggleの「ライト比較」のページ

○MOONのページ→Moon X-Power 1000
by th6969 | 2011-12-05 00:23 | 海外通販

今日行われた『明日香ヒルクライム』で河合さん、鍋谷ストさん、岩城店長がそれぞれクラス1・2・3位で表彰台を独占したようだ。ホンマにサカタニ朝練メンバーの活躍には目を見張るものがあるな。その朝練に参加させてもらっている私としてもとても嬉しい事だ。

私も冬の『ねこちゃん練』で力をつけて、春になったらまたサカタニ水越朝練に参加させてもらうことにしよう。『ねこちゃん練』ではたして力が付くのかどうかは大いに疑問だが(笑)。
by th6969 | 2011-12-04 23:43 | 無題

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間分秒
距離:58.7km
鍋谷峠ヒルクライム:23分25秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:24分02秒

昨日の雨で朝からのロード練習は無理そうということで、ゆっくり寝てから起床。朝食後にローラー用のホイールから安モンA-CLASSのホイールに交換するついでにスプロケットの清掃をすることにした。やっぱり綺麗なのは気持ちがいいねぇ。

そして昼食後の1時半頃に鍋谷峠に向かって出発した。膝の調子はややマシなので若干ギヤを掛けながら走って鍋谷橋に到着、そのまま鍋谷峠ヒルクライムを開始した。ギヤはインナーの19~21程度で、今回は前乗りではなくややサドル後方に座っての上ハンシッティングがメイン。たまにダンシングを入れながら快調に走り、ほとんど疲労感なしに鍋谷峠にゴールした。タイムは23分25秒で頑張ってないわりには悪くなかった。

そのまま結構紅葉がきれいな裏鍋を下って裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。裏鍋も同じギヤでダンシングを織り交ぜながら登っていったが、いきなりフロントタイヤ周辺から「シューシュー」という音が鳴り始めた。「ありゃ~、パンクかいな」と思って止まって見てみると、ショーもない原因で落ち葉がフォークに挟まってタイヤと擦れていただけだった。気を取り直して再スタートし、いつも失速する平村の眺めのいい箇所も快調にクリアして鍋谷峠にゴールした。タイムはビックリ仰天(ちょっと大げさか(笑))ダントツのベスト1位で24分02秒だった。あの停止がなかったら23分台やったので少し残念だ。裏鍋はいつも頑張って登ってないからとは思うが、目標の『楽に速く』がちょっと実践できてきたように感じる。膝の調子が悪くなったのが走りを変えるいいきっかけになったのかもしれんな。

111204 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_235133.gif
ホンマに驚きの裏鍋ベストタイム

by th6969 | 2011-12-04 18:20 | ロード練習

Wiggleで購入した薄手のビブタイツ『dhb Pace Padded Bib Tight (Black Medium) 』の代品が今日到着した。足首の上あたりの縫製不良で穴が開いていたのだが、写真を撮ってメールで送ったら対応はまあまあ早くて悪くはなかった。

『不良品はお客様のほうで処分してください』という事だったが、もちろん修理して使うつもりだ。薄手と厚手のビブタイツが2枚ずつ揃って冬の寒さもバッチリかも(笑)。
by th6969 | 2011-12-02 23:33 | 海外通販