<   2013年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

コンドール・アンディーノ ソーヴィニヨン・ブラン 2011 (アルゼンチン・白) 13%
 ・Condor Andino Sauvignon Blanc 2011
 ・Andean Vineyards(アンデアン・ヴィンヤーズ)
 ・Mendoza(メンドーサ地区)
 ・約556円(MyWineClub)←購入時はポイント10倍
 ・激トク!デイリーワインよくばり12本福袋(12本6,666円)で購入。
 ・このセットは全く「激トク」やなかったけど、これはマシなワインやった。ソーヴィニオン・ブランらしい爽やかな味と香りで結構いけた。
 ・天ぷら(オレンジ色のカリフラワーが激旨やった)
by th6969 | 2013-01-31 22:39 | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅

距離:51.8km
時間:2時間25分55秒
鍋谷峠ヒルクライム:31分04秒

山は暖かかったけど帰りが寒かった。星がメッチャきれいやったので最後はスターライト鍋谷でゴール(笑)。
by th6969 | 2013-01-31 22:35 | Comments(0)

9月1日(日)のようやね。嫁ハンは前週やったら月曜日の乗鞍ご来光登山は無理といってたので、これはエエ日程になったな。それも抽選に通ればの話だが…。
 ○「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」公式ページ
by th6969 | 2013-01-30 22:33 | 自転車 | Comments(2)

会社-横山小学校前-裏浜村-自宅

距離:28.8km
時間:1時間09分35秒

今日は実家へ行く日なので筋トレはなしで、ショートコースから裏浜村をアウター固定で登って終了。今回は50X19でちょうどエエくらいやった。明日は天気が良さそうやから、会社帰りに鍋谷峠行ってみるかな。
by th6969 | 2013-01-30 21:18 | Comments(2)

会社-鍋谷峠途中-自宅

距離:48.3km
時間:2時間07分40秒

今日は昼の日差しが暖かかったので一応鍋谷峠に行ってみたが、やはり山は寒く終盤のやや平坦手前の左コーナーが凍結気味やったため、そこですぐに諦めて引き返した。もうちょっとやったけど上まで行くのは無理やったやろな。
by th6969 | 2013-01-29 22:53 | Comments(0)

レ・タンヌ・オクシタン メルロー 2011 (フランス・赤) 13.5%
 ・Les Tannes en Occitanie Merlot 2011 Pays d'Oc I.G,P.
 ・ラングドック・ルーション地区
 ・パリコンクール2011金賞
 ・500円(ドリンク屋
 ・500円均一!ワイン破格市で購入
 ・これはホンマにエエワインやな。安かったら「買い!」お勧めです。「ジャン・クロード・マス」のワインはどれも美味しいので、見つけたら試してみてください。
 ・チキンカツレツ(ソースカレー風味)
by th6969 | 2013-01-29 22:31 | Comments(0)

会社-横山小学校前-裏浜村-自宅

距離:32.5km
時間:1時間18分30秒

今朝は雪で無理かなと思ったが、起きてみたら雪はなくて道も乾いていた。でも、至る所で路面が凍結していてちょっと恐かった。亀の甲の手前にある郵便局のT字路では後輪がツルッと行ったような気が…(汗)。

帰りは筋トレ後にショートコースから裏浜村を2周。今回もナンバで体重を乗せるペダリングの練習で、1周目は50X19のアウター固定、2周目は50X17のアウター固定やった。2周目は特にギヤを上げるつもりはなかったが、同じギヤにセットしたつもりが1枚重かったようだ。まあエエかとそのまま行ったら、やはり重過ぎて一番きつい左コーナーではほとんど止まっていた。最近あのコーナーはメチャ臭いけど何やろ? 銀杏のような感じやけど、まさかウンコとちゃうやろな(笑)。
by th6969 | 2013-01-28 23:09 | Comments(0)

ル・メニル・ヴィオニエ 2011 (フランス・白) 12%
 ・Le Menil Viognier Pays d'Oc I.G,P. 2011
 ・ラングドック・ルーション地区
 ・ラングドック・ルーション・ワイン・コンクール2012金賞
 ・525円(タカムラ ワイン ハウス)←購入時はポイント10倍
 ・ヴィオニエ100%ってあまり飲んだことがないかも。飲んでみたら、味・香りとも柑橘系の爽やかな感じで果実味も充分やった。
 ・カレイの味噌漬け焼き

by th6969 | 2013-01-28 22:11 | Comments(0)

2013年01月27日

今日は買出しデー。どんどん広場へは昨日の夜に確認した鍋谷峠を越えて行ってきた。鍋谷峠は予想通りの99%ドライで、まったく問題なく通過できた。でも今夜の雪でまたしばらく無理っぽいな。どんどん広場では柑橘類をメインに野菜と野菜苗(サンチュ・サニーレタス)を購入。温州みかんはそろそろ終わりやけど、前回購入して美味しかった人のが出てたので即購入。でも川口さんの八朔はまだ出てなくて残念やった。

帰ってから野菜苗の植え付け。例年通り玄関の横の小さい畑にサンチュとサニーレタスを2本ずつ。後はサニーレタス2本のプランターを二つ、サンチュ2本のプランターを一つ作って終了。元気に育ってほしいな。時間がなかったので実家に植え付けるのはまた今度。

そして実家の近所のパワーマックスで「香住鶴」のにごり酒を購入。買ったのはもちろん(?)一升瓶で、ちょっと高級なので袋入りやった。度数は14度でにごり酒としては低めやけど、お味の方はどうやろ?
まだ「金剛雪」が半分くらい残ってるから飲むのは2月に入ってからやな。結構楽しみ~♪
by th6969 | 2013-01-27 22:57 | ときど記 | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-自宅

距離:51.9km
時間:2時間14分15秒
鍋谷峠ヒルクライム:27分56秒

今日は朝から風がメチャクチャ強くて、朝の310号線もたまに吹く横風にハンドルを取られて恐かった。さらにほぼ向かい風やったから疲れたな。

帰りも風は強かったが、ほぼ追い風やったのでこちらは楽チンやった。それで、とりあえず鍋谷橋まで行ってUターンと考えていつもの道を走っていった。父鬼の先の急坂はアウターの4枚目位で通過でき、調子は悪くなさそうやった。鍋谷橋まで行っても路面凍結などの心配はなさそうで、結局そのまま行ける所まで登ってみることにして鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今回もインナー上ハンシッティング固定でギヤはさらに重めの39X15、とにかく前乗りでペダルに体重を乗せることだけを考えてのヒルクライムやった。追い風のためか寒さはさほど感じず、路面凍結箇所も全くなしで問題なく走ることができた。途中、月がメッチャ明るくて久し振りに「ムーンライト鍋谷」をやりたい気分になった。そして鍋谷峠の正面に見えるオリオン座を眺めながら鍋谷峠にゴールした。峠頂上の気温表示はマイナス4度やったけど、体感的にはマイナス1度程度やったな。峠までほぼ99%ドライやったので、明日の鍋谷峠も問題なさそうやな。下りも風のわりには寒くなくて鍋谷橋まで下ったら逆に手先がポカポカしてきて驚いた。これやったら、いつもの底冷えの方がよっぽど寒く感じるな。
by th6969 | 2013-01-26 23:38 | Comments(0)