<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014年10月31日

会社の弁当にはいつも漬物が入っているが、ほとんどあまり美味しくない桜漬けのようなのばかりやった。それが今日は少し形が違うなと思って食べてみると、『あれ?赤カブの味がする!』と感じた。それで食べ終わってからメニューを確認すると『やっぱり赤カブ』やった。安モンの弁当で赤カブ漬けが食べられるとは思わんかったな。
by th6969 | 2014-10-31 23:42 | ときど記 | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-天野山-自宅

距離:50.8km
時間:2時間07分55秒
鍋谷峠ヒルクライム:23分45秒 (アウター上ハンシッティング50X21固定)

今日もペダルに体重を乗せるペダリングの練習やったが、結構エエ感じで踏めた。でもまだまだ改良の余地はありそう。
by th6969 | 2014-10-30 23:41 | 自転車通勤 | Comments(0)

今日は筋トレ後に最短コースで帰宅。11月2日の熊野古道ヒルクライムに一応エントリーしたけど、天気がメッチャビミョーな感じ。最近エントリーしたレースはことごとく天気が悪い。エントリーしなかった今年の大台ケ原は快晴やったようやし、『誰や雨男は!』と思ったら私ってか(汗)。災害から復興記念のヒルクライム大会やから晴れて欲しいんやけどな。
by th6969 | 2014-10-29 23:35 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社-水間観音-天野山-自宅

太腿の筋肉痛は少し治まってきたが、今度はふくらはぎが痛くなってきた。山歩きでふくらはぎには来んから、これは蕎原の影響やろな。水間観音の境内に入って三重塔を見上げてから同じ道を引き返して帰宅。
by th6969 | 2014-10-28 23:28 | 自転車通勤 | Comments(0)

自宅-牛滝-和泉葛城山-塔原-蕎原-和泉葛城山-塔原-蕎原-和泉葛城山-牛滝-自宅

時間:4時間29分35秒
距離:87.0km
和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:34分35秒 (インターバル)
和泉葛城山(蕎原)ヒルクライム:40分37秒 (インターバル)
和泉葛城山(蕎原)ヒルクライム:44分45秒

昨日の岩湧山ハイキングの筋肉痛はあったが、予定通り和泉葛城山へ。1本目の牛滝はほぼ34X23でダンシング50回後(目標心拍155)心拍数を維持してシッティング100回、心拍数が130台まで落ちたら繰り返しのインターバル。最近目指してるペダリングやと筋肉痛の影響はほとんどなかった。ゴール後、塔原に向かって下っていると久し振りにカワタさんと対向した。

2本目の蕎原コースは、牛滝と同じインターバルとしたがシッティング100回はきついので50回に変更した。今回はダンシングが良くてペースアップできたが、シッティングがイマイチ耐えられなかったのが反省点。若干筋肉痛の影響かも…。しかもこのコースで登りながら心拍数を130台まで落とすのは容易でないが、踏まないように踏まないように優しくペダリングしたらスーッと心拍が落ちた(驚)。そんな事を繰り返しながらゴールしたら、タイムはこれまでの記録を4秒更新のベストタイムやった。インターバル練でベストって何か嬉しいな。

今日は2本で終了でもよかったのだが、売り切れてからの蕎原コースも一度やってみたかったので、再び塔原から蕎原へ向かいヒルクライムを開始した。3本目はさすがに脚に来てるけど何とか登れてる感じ。上の道に合流してから少し頑張ってゴール。我ながらよく頑張ったな。

それから塔原コースはシケシケ(湿気湿気?)で苔が生えている箇所も多く、緊張感たっぷりのダウンヒルやった(汗)。ちょっときつめのブレーキングをするとすぐにタイヤがロックするので注意が必要。苔のコーナーも結構恐かった。
by th6969 | 2014-10-26 16:37 | ロード練習 | Comments(0)

1311自宅-滝畑ダム(駐車)-岩湧山-一徳坊山-扇畑谷-滝畑ダム
(少しコース違うけど)

(ススキはちょっと貧相やった)

(秋の雰囲気)

(リンドウが満開)

by th6969 | 2014-10-25 22:44 | 山歩き | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-天野山-自宅

距離:50.9km
時間:2時間09分50秒
鍋谷峠ヒルクライム:23分33秒 (ほぼ50X23固定)

走行中の体感的には22分程度やったが、それほどスピードには乗れていなかったようだ。道は全てドライで走りやすかった。
by th6969 | 2014-10-24 23:54 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社-水間観音-天野山-自宅

体調がイマイチな事もあって、水間観音までに自重。
by th6969 | 2014-10-23 23:34 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社-水間観音-天野山-自宅

道が乾いてなさそうやったので永楽ダムコースは諦め、旧170号で水間観音まで行って引き返した。
by th6969 | 2014-10-21 23:38 | 自転車通勤 | Comments(0)

時間:4時間26分00秒
距離:87.5km
和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:34分45秒 (インターバル)
和泉葛城山(蕎原)ヒルクライム:42分30秒 (インターバル)
和泉葛城山(蕎原)ヒルクライム:42分52秒 (インターバル)

今日も予定通り和泉葛城山。とりあえず練習メニューはインターバルとして1本目の牛滝からヒルクライム開始。ギヤはインナーの34X23でダンシングでペースアップ50回、ペースを維持してシッティング100回、心拍が130台まで落ちて充分休んでから繰り返しという内容にした。最初の激坂をエエ感じで走れたので気分がよくなり、そのままインターバルを繰り返しながら登り切れた。2本目は蕎原コースで、こちらはさらに急坂なのでシッティングでペース維持を50回とした。T字路になってる本谷林道分岐からインターバルを開始。初めて登った時は登るだけで精一杯やったのに、ちゃんとインターバルで走れてる事に自分でも驚いた。ペースアップと言っても大した事はないが、それでもあの急坂を12km/h程度では走れていたようだ。3本目は2本目の蕎原がエエ感じやったので、もう一度蕎原から登る事にした。今度はシッティングを100回として、ペースを上げ過ぎないように気をつけた。『蕎原2本目もきっちり走れてる~(嬉)』という感じ。

最近、会社帰りに永楽ダムコースを走っているが、その練習の成果が少し出てきたのかもしれない。いつも意識してるのは、引き脚と腰の動きとペダルに体重を乗せるペダリングを融合させる事のみ。これが結局、軸をずらす事と縦踏みに繋がってくるから面白い。
by th6969 | 2014-10-19 16:28 | ロード練習 | Comments(0)