<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

会社-水間観音-春木川-天野山-自宅

今日は寒かった。春木川の温度表示は4度で、それ以降体がメッチャ冷えた。踏み込む瞬間のみ体重を乗せるペダリングの練習。
by th6969 | 2014-11-18 23:37 | 自転車通勤 | Comments(0)

自宅-牛滝-和泉葛城山-塔原-蕎原-和泉葛城山-牛滝-自宅

時間:4時間29分35秒
距離:87.0km
和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:34分42秒 (インターバル)
和泉葛城山(蕎原)ヒルクライム:39分04秒 (ベスト更新やった)

今日は色々家でやる事があるので2葛のみとした。牛滝のインターバルはシッティングのままペースアップして心拍が155以上になったらギヤを1枚上げてダンシングで50回(目標心拍165)、ギヤを落として心拍が135まで落ちたら繰り返しという内容にした。このダンシングでペースアップで結構上げられたのが収穫やった。

蕎原コースは激坂部分をシッティングで体重を乗せるペダリングのみ意識してクリアし、上の道は心拍150程度を維持するように頑張ってみた。すると思ってた以上にタイムはよくて、またまたベストタイム更新やった(驚)
by th6969 | 2014-11-16 23:49 | ロード練習 | Comments(0)

会社-水間観音-神於山-天野山-自宅

距離:60.5km
神於山ヒルクライム:10分40秒

ジテツウで会社帰りに水間観音まで往復したりするとき、「神於町」とか「神於寺」とか言う地名を見る度に気になって仕方がなかった。なぜかと言うと、昔に河合さんが「神於山」に登りに行ったとかブログに書いていたのを覚えていたからで、いつかは行ってみようと思っていたが具体的にどこなのかを調べた事はなかった。それで今日行ってみようと思いとりあえずマピオンで神於山を探してみたら、旧170号の河合町交差点を府道39号方面に左折ししばらく走った辺りが登り口らしい事が分かった。

それで水間観音から帰る時に河合町で左折し登り口を探しながら走って行くが、暗くてよく分からず諦めかけた時に何となくそれらしい道が見つかった。「ここかな~」と登り始めると確かに「神於山登山口」という道標があり間違いないことが分かった。車止めの横を通ってヒルクライム開始、いきなりの急坂に脚はアップアップの状態やった。道は最初はマシやったが徐々に落ち葉と石ころが散乱し始めてめっちゃデンジェラスな感じに…(汗)。暗いから落ち葉と石ころを見分けるのも難しいからな。それでも何とかシッティングで登っていくと、やっと勾配が緩くなり一息つくことができた。そろそろ頂上かなという辺りに分岐があり暗くてよくわからず止まってしまったが、どうやら左へ進むのが正解のようやった。それで左へ進むとすぐに頂上らしい感じになったのでゴールしたことにした。

道がもう少し走りやすかったら手頃なヒルクライムコースなのに、夜に走るにはちょっと危険すぎてそれが残念やった。落ち葉が少なくなる頃に、また走りに行ってみることにしよう。
by th6969 | 2014-11-14 23:10 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社-水間観音-蕎原-和泉葛城山-牛滝-春木川-天野山-自宅

時間:3時間00分05秒
距離:68.3km
和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:39分57秒(ベスト更新)

今日は暖かそうやったので会社帰りに蕎原コースを登って帰宅。暗くて何も見えないから集中できるのか、単にコースに慣れてきただけかは分からないが、夜練でベストタイム更新は結構嬉しかったりする。激坂部分は半分以上ダンシング、上の道に合流してからも登り部分はダンシングでいつも以上に追い込んで走ることができた。心拍計は付けていなかったが、体感的には多分170超えやったかも。
by th6969 | 2014-11-11 23:06 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社-南楽園-横山小学校-水間観音-大体大前-永楽ダム-蕎原-塔原-天野山-自宅

少し距離を伸ばそうと水間観音から旧170号で熊取辺りまで行ったが、車が多くなり信号も多くて結構危なそうやった。その後、大体大前から永楽ダムに抜けていつものコースで帰宅。
by th6969 | 2014-11-10 23:36 | 自転車通勤 | Comments(0)

時間:3時間05分25秒
距離:68.5km
和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:42分52秒

明日は雨予報なので蕎原コースで和泉葛城山へ。蕎原コースも慣れてきて楽さで言うと今日が一番楽やったな。
by th6969 | 2014-11-08 23:20 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社帰りに裏鍋往復コース

会社-鍋谷峠-裏鍋谷峠-天野山-自宅

距離:63.8km
時間:2時間44分05秒
鍋谷峠ヒルクライム:23分40秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分33秒

今日は月が明るそうやったので、去年の5月以来の会社帰りに裏鍋往復。目的はもちろん?『月光サイクリング』やね。でも、裏鍋下って登り直したら『何か明るくない(涙)』やった。満月の頃は月の出が遅いので、山に遮られて見えないためやった。残念と思いながら登っていくと、道が広くなる辺りでいきなり月光のおでまし。早速ライトを消して月光サイクリング~♪ 月明かりはメッチャ明るいのでライトなしでも充分で、結局鍋谷峠頂上まで月光サイクリングを楽しめた。

練習としては昨日の疲れのためかシッティングが全く踏めずに辛かった。ダンシングは元々得意じゃないが、シャーナイのでダンシングを多用して何とか登り切った。
by th6969 | 2014-11-07 23:32 | 自転車通勤 | Comments(0)

会社帰りに永楽ダム・蕎原・塔原コース

会社-南楽園-横山小学校-水間観音-永楽ダム-蕎原-塔原-天野山-自宅

距離:62.0km

結構久し振りの永楽ダムコース。走ってると暖かいと言うより暑いくらいやった。登り坂でシッティングのままペースアップ50回の繰り返し。
by th6969 | 2014-11-06 23:29 | 自転車通勤 | Comments(0)

今日は実家へ行く日なので筋トレ後に最短コースで帰宅。二日連続で結構追い込めたので、筋トレは『脚ダル~!』という感じで全く練習にならず体操程度やった。明日はいつもの旧170号で水間観音~永楽ダムコースかな。
by th6969 | 2014-11-05 23:12 | 自転車通勤 | Comments(0)

時間:3時間02分40秒
距離:68.0km
和泉葛城山(牛滝)ヒルクライム:42分12秒

以前から一度はやってみたかった、会社帰りに蕎原から和泉葛城山を登ってきた。いつもの水間観音コースから初めて走る府道40号で蕎原まで行ってヒルクライム開始。蕎原コースも慣れたので暗くても全く問題なしに走れた。激坂区間で太腿が攣りそうになって焦ったが、ダンシングに切り替えたら楽になって以後はダンシングを多用した。上の道に合流した辺りは月明かりがメッチャきれいやったが、スピードが出るので月光ヒルクライムは出来ず。そしてフツーに頑張ってゴール。タイムは意外に良くて42分台やったのには驚いた。ほとんど夏仕様の格好にアームウォーマーだけでは下りはさすがに寒く、指切りグローブでのブレーキングもかなり辛かった。そろそろ冬の格好にせなアカンな(笑)。
by th6969 | 2014-11-04 23:09 | 自転車通勤 | Comments(0)