狭山から丹生都比売神社往復コース

鍋谷峠ヒルクライム:25分16秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:37分56秒
(コース全体)

(鍋谷峠ヒルクライム)

肋骨骨折からついに復活し、約1ヶ月振りのロード練習やった。出発前は和泉葛城山かなと考えていたが、最初の登り坂である金剛寺からの登りで心拍数が170を軽く超えたことで鍋谷峠に変更した。1ヶ月間の休養で心配機能はかなり落ちてしまったようで、自分では150台中盤あたりの感覚なのに実際は驚きの170台で約15拍程度高めになってるようやった。

鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始したが、速攻でインナーに落としできるだけ軽めのギヤで登って行った。ここでも心拍は面白いように上がり、沖縄旅行へ行こう以降はほぼ心拍170台という状態やった。こんな心拍で走るのは何年振りかな(汗)。でも自分の感覚は150台中盤程度なのでその心拍でも走り続けられるのかもしれんな。そんな頑張ってるような頑張ってないような走りのまま鍋谷峠にゴール、タイムは復帰一発目としては25分台でまずまずやった。

そのまま裏鍋を登り直ししようと下って行ったが、日差しが暖かくて気持ちよく絶好のサイクリング日和やったので、丹生都比売神社のある天野まで足を伸ばすことに変更した。めのこ峠を越え、大門口橋を渡って県道13号から堤防の道を通り、県道109号で天野に向かうことにした。この道は昔結構使ってた練習コースやったが、予想以上にきつくて(と言うか体が弱ってて)大変やった。天野に下って丹生都比売神社前を通過し、そのまま気持ちのよい道を走り、国道480号に出たら市峠を越えて大門口橋を渡り、めのこ峠で休憩。ちょうどラーメン倉庫の前やったけど、今年もアホみたいに並んでたんかな(苦笑)。

さすがに裏鍋は疲れてしまってインナーでただ登るだけやった。まあ、1ヶ月振りのロード練習やから、足つきや休憩せんと登り切れただけで充分やろ。それでもタイムはワーストではなくワースト2位の37分台やった。そのまま鍋谷を鍋地蔵まで下り、今年初めてお参りしてから帰宅。これから徐々に心配機能を高め、体重を落とす練習をせなアカンな。

それからしっくりこなかった右シューズのクリート角度を昨日調整したのだが、これが違和感なくバッチリで右膝外側の変な痛みも全く出なかった。角度が合ってないから膝に負担が掛かってたんやろね。とりあえずそれが解消してさらにエエ感じで練習できるかも。乗鞍に向けて頑張ろう。
by th6969 | 2015-02-28 20:29 | ロード練習

今回も「CROSS Green 5W-30」で、オイルフィルタ(コーナン)も交換。
by th6969 | 2015-02-28 18:11 | カーメンテナンス

会社-南楽園-横山小学校-河合町-塔原-蕎原-水間観音-天野山-自宅

1月29日に肋骨骨折して以来休養を続けてきたが、ついに復活してジテツウ再開した。4週間は長かったな~。

とにかく今は増えてしまった体重を元に戻さんと…(汗)
by th6969 | 2015-02-25 22:42 | 自転車通勤

会社のPC環境は専務(元K君(笑))のおかげで劇的に進化して完全にネットワーク化したので、ローカルのPCではなくほぼ全てのエクセルファイルをサーバ上に置いて仕事をするようになった。他の人のファイルを参照できるなどそれはそれで非常に便利で活用しているのだが、サーバやネットワークがご臨終した時には全く仕事ができなくなるという欠点があった。それで何かいい方法はないかと思案していたところ、サーバのファイルをローカル(自分)のPCにバックアップするということに気が付いた。しかしローカルにバックアップしたエクセルファイルをいざ使ってみようとすると、
というようなダイアログが出てほとんどの場合そのまま使用する事はできなかった。他のエクセルファイルを参照したりしていないものでは何の問題も生じないが、仕事で使う場合は逆にそういうことはほとんどないので困ってしまった。多分、参照先のファイルをローカルのCドライブで見つけようとして見つからないためと思い色々考えていたら、ふと「サーバとローカルのファイル構成を同じにしてみてはどうか」と思いついた。会社のサーバはZドライブとして認識されているので、

Z\工程管理\TH69\エクセルファイル ←(こんな感じ)

これをローカルでも

C\工程管理\TH69\エクセルファイル ←(こんな感じ)

でバックアップしてみたところ、ファイルの参照先は
元々Zドライブだったのが↓

Cドライブになってる~(嬉)↓

ということで、無事に他のエクセルファイルを参照しているファイルも使えるようになった。これは上の画像のように名前で参照先を指定したり、VLOOKUP関数等で直接参照先を指定する場合でも同じで、バックアップ元サーバのファイル構成とバックアップ先ローカルのPCのファイル構成を同じにすれば、サーバご臨終時でもローカルでエクセルファイルが使えるようになるようだ。また、別フォルダのファイルを参照している場合も、ファイル構成を同じにしてやれば問題なく使えることは実証済み。

ファイルの最新版管理を考えると問題はあるが、仕事が何もできないよりはかなりマシやろ。

この話には続きがあって、次回は「サーバのエクセルファイルをローカルにバックアップするなら、参照先ファイルの指定は相対パスで」という内容になる予定。
by th6969 | 2015-02-21 20:33 | Excel VBA

クロネコヤマトのクロネコメンバーズでポイントがいつの間にか溜まってて、今月失効しそうなポイントが多かったので「クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車」と交換してみた。いつもよく見かけるあの車が結構リアルに再現されてて大満足で、特にフロント左側のスライドドアにはちょっと感動した。

次はトラックと交換するかな。
by th6969 | 2015-02-20 22:17 | 無題

肋骨骨折その後2

かなり動きがマシになってきた(嬉)。痛みもほとんど感じなくなってきたし、そろそろ復活かな~。来週あたりからどう?

まだ早い!」(嫁ハン談)
by th6969 | 2015-02-11 12:42 | 無題

肋骨骨折その後

何が痛いかというと、寝る時に仰向けになるのが一番痛い。自転車も乗るのは問題ないが走行中の振動が響いて痛いので1日乗っただけで中止。2週間程度は大人しくしておくことにしよう。
by th6969 | 2015-02-03 23:37 | 無題