<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は当初は乗鞍御来光登山を予定していたが、昨日レースを走らなかったので天気が回復したら乗鞍TTと考えていた。でも結局天気は回復せず、宿のねこのヒロちゃんと遊んだだけ(涙)。

by th6969 | 2015-08-31 23:01 | ときど記 | Comments(0)

乗鞍高原温泉へ湯治に行って、宿のねこの『ヒロちゃん』と遊んできました。自転車は前日に変速調整のため1km位走っただけで、レース当日は結局一度も車から自転車を降ろすことなく終了。

by th6969 | 2015-08-30 22:53 | ときど記 | Comments(0)

Shiftキー付きマクロのショートカットを設定していると、他のファイルを開いたところでマクロが停止して『何で~?!』という事態が発生していた。マクロのボタンやコードを直接実行では問題なく動作するので、VBAのコードには問題ないはずなのに止まってしまう、という事で非常に困っていた。それが最近検索してみてエクセルのバグである事が分かった。

→Workbook.Open コマンド実行後、Excel のマクロが停止する

詳しい事は上のマイクロソフト・サポートのリンクで確認してもらうとして、私のやった対策としては「Shiftキーを使わない」事やった(簡単やね)。でもこれは結構難しい問題を含んでいて、「Shiftキーを使わない」エクセルのショートカット(Ctrl+英字キー)はほとんどすでに登録されてしまっていたのだ。よく使う「Ctrl+C(コピー)」、「Ctrl+V(貼付け)」、「Ctrl+S(保存)」など、ショートカットで登録されていないキーはほとんどなかった(汗)。それでさらに検索して調べてたら「q(キュー)」キーは登録されていない事が分かり、それを使ってみたところフツーに動く事が確認できた。あと「e(イー)」キーもエクセルでは使われていないようなので、この二つで何とか対応している。

「Ctrl+Shift+Q」ではなく

「Ctrl+q」を使う

これはホンマのバグやね~。
by th6969 | 2015-08-27 08:35 | Excel VBA | Comments(0)

朝は雨の天気予報やったが行けそうなので自転車で行ったら、途中から雨でビチョビチョ。会社で着替えてたらさらに豪雨になってたのでまだマシやった。でも、たまに雨に降られると自転車はきれいになるな(笑)。途中の裏道でペダルジャージを追い越したが、山本さんやったかも。

帰りはエエ天気やったので、いつもの永楽ダムコースで帰宅。内畑町への下りでMTB(かな?)を追い越したら後ろを付いてくるので道を譲って先に行ってもらった。レースやってるのに全くレース志向でない(他人と競争するのが嫌い)のは昔からで、常にマイペース、付いて来たら必ず先に行ってもらうし、追い越されても頑張って付いていく事はまずない。ヒルクライムが好きなのもそういう理由からやと思うし、最近ネット計測のヒルクライムレースが増えたのも自分としてはありがたい。一番ケツでスタートして常にマイペースで走れるからね。

大台ケ原もネット計測になったんかな?
by th6969 | 2015-08-26 23:15 | 自転車通勤 | Comments(0)

昨日の疲れが残ってるかと思ったが、案外フツーに走れた。暗くなるのが早くて蕎原辺りですでに真っ暗やった。ガチャガチャがメチャうるさいな(笑)。
by th6969 | 2015-08-24 23:41 | 自転車通勤 | Comments(0)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間53分25秒
距離:64.8km
鍋谷峠ヒルクライム:24分02秒(インターバル)
裏鍋谷峠ヒルクライム:28分31秒(軽めインターバル)

行きの鍋谷はペースアップ2分レスト3分のインターバルで登り、帰りの裏鍋はペースアップ90秒レスト150秒のインターバル。新道折り返しからの旧道で裏鍋スタート地点までが一番しんどかった。あと1週間で乗鞍やけど、ここ数年では一番マシな仕上がりかも。
by th6969 | 2015-08-23 20:21 | ロード練習 | Comments(0)

会社帰りに鍋谷峠コース

会社-鍋谷峠-天野山-自宅

距離:51.6km
時間:2時間14分05秒
鍋谷峠ヒルクライム:25分53秒 (軽めインターバル)

大野町の交差点で永楽ダムコースか鍋谷峠か迷ったが、信号が赤やったので左折して鍋谷峠へ。軽めのインターバルで頂上まで登って帰宅。山は涼しくて快適やった。
by th6969 | 2015-08-22 23:23 | 自転車通勤 | Comments(0)

先日スプロケットとチェーンを交換したのだが、10Sのギヤに11Sのチェーンは問題なく使用できそうな事がわかった。14-25のスプロケットはかなり違和感があるが、登りだけならこちらも問題なさそう。
by th6969 | 2015-08-21 23:21 | 自転車通勤 | Comments(0)

2015年08月19日

天気悪いな~、という事で今日は筋トレのみ。乗鞍前やけど感触は悪くない。後はベストの状態でレースに望めるか否かのみ。
by th6969 | 2015-08-19 22:09 | ときど記 | Comments(0)

意外に天気が良かったので会社帰りに鍋谷峠に行ったが、途中で雨がバラバラ来たので即Uターンして帰宅。あと9分くらいで頂上やったけどな。
by th6969 | 2015-08-18 23:33 | 自転車通勤 | Comments(0)