TH69です。

私は自転車のヒルクライム(登りだけの競技)を趣味でやっていますが、あるきっかけがあって「片足トレーニング」を導入しました。そのきっかけと言うのは、自転車のシューズから普通のシューズに履き替える時に片足立ちになるのですが、メチャクチャバランスが悪い(支えられずにふらつく感じ)のに気付いたことです。自転車やってて太ももの筋肉などは結構自信があったので、それに気付いた時はとても驚きました。

でも、思い起こしてみるとそれに似た経験は山歩き中にも度々ありました。一本橋や石を渡って歩いて行く時など、ふらついて落ちてしまったりバランスが取れずに反対側の足を思った位置に着地できない事があったのに気付きました。筋力ではなくバランス感覚が悪くなっていたのでしょうね。

それで「これはヤバイ!」と思ってやり始めたのが「片足スクワット」でした。(後日ネットで調べてみたら、やっていたトレーニングが「片足スクワット」に近いことが分かりました)簡単に言うと「片足ハーフスクワット」みたいなモンです。片足で膝を曲げて維持(空気椅子みたいな感じ)や片足でハーフスクワットなどを行っています。

効果はまだよく分かりませんが、片足になった時にふらつきやバランスの悪さを感じることは少なくなったように思います。結局自転車はバランスで乗っているようなものなので、効果はありそうな気がします。

自転車だけでなく日常生活にも役に立ちそうなので、「片足トレーニング」の導入をお勧めします。

【参考サイト】


では。(=^_^=)


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by th6969 | 2018-06-09 12:25 | 無題

予定通り和泉葛城山の牛滝から塔原で帰宅。

牛滝ではここ数年やったことのない本格的なインターバル。ダンシングでペースアップ30秒ペースを維持してシッティング90秒レスト3.5分(計5分)の繰り返し。心拍計は付けてないけど多分最大心拍数付近まで上がったかも。

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塔原を下ってくる連中のペースは若干落ちてたな。
張り紙効果ありかな? (=^_^=)


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by th6969 | 2018-06-03 15:22 | ロード練習