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TH69です。

昨日は休日出勤で走れませんでした。週1回の練習やったら年間でも52日しかないので、消耗品のパーツやウエアなども節約できてエエかも…(涙)。

コースはいつも通り和泉葛城山の麓の塔原・牛滝・春木川で、内容は心拍維持してのペース走としました。塔原は目標心拍155±5bpmで20分、牛滝は目標心拍150±5bpmで20分、春木川は目標心拍155±5bpmで峠頂上までとしました。塔原・牛滝ともにバス停まででは20分走れないので、和泉葛城山に登る林道を設定時間まで走ることにしました。本来はもう少し目標心拍を上げたかったのですが、仕事疲れのためか心拍の上りが悪いのでこの程度で我慢しました。

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追い込みは足らんかったけど、まあこんなモンでしょう。多分、次回も同じコースと思います。

では。(=^_^=)

by th6969 | 2019-02-24 16:28 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

週に最大2回しか自転車の練習ができない環境になったので、二日連続でのインターバル練となりました。やっぱりトレーニングの効率を考えると、心拍計で運動強度を管理しながらのインターバル練が時間のない人には最適と思います。

本日のメニューはかなりきつめで、ダンシングでペースアップ30秒+心拍維持してシッティングで60秒+レスト30秒(計2分)目標心拍160~165bpmのインターバルとしました。レストが30秒だと心拍が落ち切らないうちに次のインターバルとなるため、精神的にも肉体的にもかなりきつめの練習となります。

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1本目の塔原も2本目の牛滝もバス停までだと距離が短いので、インターバル練の時間を20分として和泉葛城山に登る林道を走ることにしました。20分のきつめインターバルが2本できたのは自分でも驚きで、さすがに疲労から春木川では諦めました。多分次の土日も同じような練習内容になると思います。

では。

by th6969 | 2019-02-17 15:59 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

今日も定番の「和泉葛城山の麓・塔原・牛滝・春木川」コースを走ってきました。風はメチャきつかったですが、心拍数メインの練習なので関係なしです。

練習内容はダンシングでペースアップ1分+心拍数維持してシッティングで7分+レスト2分(計10分)のインターバルで、塔原では目標心拍165bpm(画像のラップ1~2)、牛滝では目標心拍160bpm(画像のラップ3~4)、春木川では目標心拍155bpm(画像のラップ5~6)としました。

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塔原も牛滝も終点のバス停までだと2回目のインターバルの時間が取れないので、そこで終了せずに和泉葛城山に登る林道をインターバル終了まで走ることにしました。塔原は最初の勾配が大したことないですが、牛滝はいきなり15%の激坂なので結構きつかったです。でも普通に登れたので心肺機能はアップしてきたかもです。

自分的には今の練習で充分と思っているので、鍋谷峠や和泉葛城山に登るのはもう少し暖かくなってからになりそうです。

では。

by th6969 | 2019-02-16 18:39 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

土曜日は基本休みですが仕事が忙しいので休日出勤、月曜日も祝日ですが休日出勤という事で唯一走れるのが今日でした。天気でホンマ良かったです。(=^_^=)

コースはいつもと同じ和泉葛城山の麓で、今回はダンシングでペースアップ1分+心拍維持してシッティングで5分+レスト2分(計8分)目標心拍165bpmのインターバルとしました。身体的には最初の塔原で終わった感じで、牛滝では心拍が上げ切れず、春木川ではとても6分間持たないので60秒+60秒のショートインターバルに変更しました。

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6分間心拍維持して走り続けられるのは自分にとっては大進歩(昔はこれがフツーでしたが…)なので、この程度のややロングのインターバルを続けていくつもりです。

by th6969 | 2019-02-10 16:29 | ロード練習 | Comments(0)

TH69です。

仕事が忙しくて何と1月14日以来のロード練習でした(涙)。筋トレのようなピントレ(ためしてガッテンでやってたやつ)は毎日やってるおかげか、そこまで筋力や心肺系が落ちているような感触がなかったのは救いでした。今後もこんな感じの練習になってしまうのでしょうね。

今回もいつもと同じコースでのインターバルでしたが、心拍を維持する時間を延ばしてさらに追い込み系としました。内容はダンシングでペースアップ1分(目標心拍165bpm)+シッティングで心拍維持して3分+レスト1分(計5分)のインターバルでした。

塔原はエエ感じで追い込めたものの牛滝の後半あたりから苦しくなり、最後の春木川ではヘロヘロ完全売り切れ状態でした。これまでやってこなかった練習(昔のメインの練習内容ですが…)ができているので、今後もこのまま続けていきたいと思います。

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真ん中の牛滝の2回目はシッティングが1分短かったようですね(汗)。レスト1分後再スタート時の心拍数は140bpm以下を目安としていましたが、1分間でほぼそれ位の心拍数まで落とせていたようで、以前に比べて回復力はアップしてきたのかなと感じました。

では。(=^_^=)


by th6969 | 2019-02-02 20:31 | ロード練習 | Comments(0)