人気ブログランキング |

191027 裏鍋谷峠往復

鍋谷峠はインナーローでのインターバル練。シッティングのままペースアップ1分半+レスト3分半(計5分)の繰り返しで登坂。目標心拍は170bpmやったけど、心拍が上がってから結構追い込んで走れたかも。以前なら「なんちゃってインターバルやから…」とか考えて止めてたような場面でも、切れることなく走り続けることができたのは収穫やったわ。

帰りの裏鍋はインナーローでダンシング60秒+上ハンシッティング60秒+ブラケットシッティング60秒の繰り返しで登坂。目標心拍はなしで軽く走ってたけど、なぜかダンシングがよかったので結局心拍は160超えに。

サドル位置とペダルクリート位置のセッティング変更がよかったみたいで、脚が攣ることもほとんどなく疲労感もかなり少なくなってきた。気付いてよかったわ。

by th6969 | 2019-10-27 15:36 | ロード練習

191026 大野台周回練

今日も午後から大野台周回で回転練習を2時間。かなりペダルが回るようになってきたような気が…。

帰ってから軽く筋トレ。午前中に作った筋トレベンチの下に敷く板もエエ感じ(取っ手付きやで)

by th6969 | 2019-10-26 20:25 | ロード練習

191022 大野台周回練

朝まで雨やったので、午後から大野台周回練習を2時間。今回もメインは回転練習で、陶器山トンネル手前から頂上までの登り坂と南中学校からニュータウンセンター交差点までを軽めのギヤで回し切ってみた。疲れも少ないし、やっぱり悪くない印象。自宅に戻ってからさらに筋トレを少々。
by th6969 | 2019-10-22 22:02 | ロード練習

191020 裏鍋谷峠往復

鍋谷峠はほぼインナーローでのインターバル練。シッティングのままペースアップ1分+レスト4分(計5分)の繰り返しで登坂。結局回転練習やけど、気持ちよ~くペダルが回ったわ。疲れも少ないしセッティング変更の効果が出始めてるかもな。

裏鍋谷峠はスタート直後が土砂崩れで通行止めなので、新道出合まで下ってから登り直し。追い込んではないけど時々回転を上げる練習で登坂。

何かエエ感じなので、しばらくこのままの練習を続けてみよう。

by th6969 | 2019-10-20 20:20 | ロード練習

191013 大野台周回練

大野台周回コースを約2時間周回。

今回から基本に戻って回転を重視して練習してみたけど、特に下りではお尻が跳ねて困った。やっぱり回転力は相当落ちているみたい。サドル位置(高さ・前後)とクリート位置のセッティングもやや決まってきて、ストレスなく走れるようになってきた。

長年使ってきたポラールCS400のサイコンやけど、PCに接続できなくなって(先日のWin10アップデート以来)しまった。トレーニングのデータもPC管理できないので、しゃーないからできるだけブログに記録を残すことにした。

by th6969 | 2019-10-13 19:50 | ロード練習